--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/30 (Wed) ガラスの季節到来!!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです~♪
お久しぶりの更新でございます~。m(__)m
いつの間にか季節は初夏へと向っておりますネー!!
ベリルも作品展の制作でてんやわんや。。。
いよいよガラスの季節到来ですヨ~♪

ブログのテンプレも初夏に向けて爽やかに模様替えしてみました!
あ~、ガラス工房にこもって制作していると昼間にこんな風景
なかなか見れないです。。。(ToT)
森林浴行きたいですね~。。。
しかし作品展がすべて終了する8月まではじっと我慢デス・・・。

↓最近は暑いので作業中は汗だくになります・・・。



それでは最近のベリルの作品をご紹介いたしますネ♪
↓こちら、吉田作「雫文様のグラス」です。
glass2.jpg

定番の雫文様シリーズのデザインに巻き高台が付いた
ちょっと古代ロマン的なグラスですヨ~。
実際使ってみましたが、結構持ちやすくて使いやすいです!(・∀・)
お酒を飲むにも雰囲気があってイイ感じです♪


↓こちらは中山作のワイングラス。
glass1.jpg

写真では見辛いですが足の装飾部分にキラキラ光るガラスを
使っています。
ちょっと不思議な雰囲気を出したいのですがなかなか難しい。。。
苦戦しております~。。。

↓こちらは、定番の「しずくグラス」です。
今年は色違いバージョンを作ってみました!
sizuku2.jpg


↓点々部分のアップです。
sizuku1.jpg

↑写真左が定番の色合いで、右が新色です。
ピンクを琥珀色に変えたのですが、それだけでかなり雰囲気が
違って見えるから不思議です~♪
ペアにするとカワイイですヨ。(^_^)

ではでは、次回は作品展のご案内をさせて頂きますネ~♪(´∀`)ノ


ガラス作品制作 |


2007/04/26 (Thu) ♪お花見♪

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
もうすっかり季節は初夏に向っていますネ~!
これから草花も芽吹き、色彩豊かな風景が楽しみな季節です。

そうそう、念願のお花見ですが、花を見ながらどんちゃん騒ぎ
は出来なかったものの、近くの公園にちょっとだけサクラを見に
行ってきましたヨ~♪
場所は愛知県一宮市にある「138タワーパーク」です。

↓この日はサクラが満開でした!
138tawa.jpg


↓チューリップも沢山咲いてましたヨ!
hana.jpg


↓種類は何かわからないけどキレイな木の芽☆
hana2.jpg


↓なんだか芸術的な造形の木
ki1.jpg


名古屋に用事ついでにちょっと寄った馴染みの公園ですが、
花が沢山咲いていてキレイ!結構まったりと出来ました~♪

中でも心をがっちりとつかまれたのが公園内の遊具の
「フワフワドーム」!!
この単純な“飛び跳ねる”と言う動作が日頃運動不足の私には
めちゃくちゃツボにハマってしまいました!

↓吉田、我を忘れて飛び跳ねる。。。
toranporin.jpg
ちびっ子に独占させるには惜しい・・・。

↓こちら138タワーパークの案内ですヨ~。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/
近くにある河川環境楽園もかなりお勧め!!


・・・初夏の作品展の新作をご紹介しようと思っていたのに
長くなってしまいました~。。。(^_^;)

次回また、作品ご紹介させて頂きますネ~♪



つぶやき |


2007/03/27 (Tue) 湖水の小鉢

こんにちは!
お久しぶりのグラススタジオ☆ベリルです~♪

ここのところ暖かかったり急に寒くなったりと言った
日が続いてましたネ~。着る服も困ってしまいますよね。。。
しかし、名古屋の方ではもうサクラの花が咲いているそうですし、
いよいよ春の到来ですネ~(・∀・)
あ、、でも私、10年ほど前より毎年花粉症に悩まされてまして、
この季節は嬉しい反面、ちょっと辛い季節でもあります・・・。
早く花粉がおさまってほしいデス~。

tanpopo.jpg

そうそう、ブログテンプレも春らしくしてみましたヨ~♪
またキレイ色のテンプレがあったら模様替えしてみますネ!

さてさて、今ベリルではご注文頂いた作品や初夏の作品展
に向けての制作を頑張っておりますヨ~!

今回はベリルの定番、中山作の「湖水の小鉢」をご紹介いたしますネ。
ベリルツウの方にはもうお馴染みの器ですネ♪
「湖水の小鉢」は5年ほど前から作り続けている定番の器です。
私自身も、とても思い入れの深い器の一つですヨ。

この小鉢は今、広島にある器のお店のオーナーにご注文頂き制作しています。
お店のオーナーとはもうかれこれ4~5年のお付き合いになりますが、
ベリルの器を気に入って頂き本当に嬉しく、有難い限りです。

↓コチラ「湖水の小鉢」です。
kosui1.jpg

クリアガラスに銀箔を散らし、底部分にはガラスの巻き高台と
ガラスの線巻きの装飾がしてあります。
イメージは静かな湖の水面と湖水に乱反射する美しい光。
実はモデル場所は琵琶湖の北方面なんデス~♪(´∀`)ノ 

↓底部分が白くすりガラス状になったタイプと、クリアタイプの二種類ありますヨ。
kosui2.jpg


↓底部分の巻き高台。
kosui3.jpg

巻き高台は油断するとキレイに付きません。。。
日々精進が必要ですな・・・。

初夏の展示の方はまた改めて告知させていただきますネ♪
これからベリルも新作の制作に頑張らねば~!!(`・ω・´)ハイ!



ガラス作品制作 |


2007/01/23 (Tue) ベリルのガラス雛☆

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
先週、引き出物グラスも無事に納品する事が出来、
ホッと一息のベリルです~。。。(^_^)

しかし今日は良いお天気ですね~。
一月も半ばを過ぎ、以前よりちょっとだけ日が
長くなった様な気がします。春が待ち遠しいですネ!

コチラ、ベリルの銀の一輪挿しです♪
いつも工房の机にに飾ってありますヨ~(*^_^*)
ガラスの中には銀箔を閉じ込めてあります。
↓道端に咲く野の花を挿すとカワイイです♪



さて今日は、中山作のお雛様とベリルのお雛様を
ご紹介いたしますヨ~!
↓こちらが新作お雛様の一部です~♪
2007ohina1.jpg

前面のお雛様は「丸雛」です。
丸いフォルムのガラスの中にそれぞれブルー系とピンク系の
マーブル調の色ガラスを入れ、華やかな感じにしてみましたヨ。

後ろにあるのが、「光彩雛」です。
ガラス素材の持つ美しさを生かしたデザインになるように
制作してみました!

↓「光彩雛」顔部分のアップ!
hina.jpg

ポイントは雌雛の前に垂れた髪と、雄雛の銀の烏帽子です♪
こちらのお雛様2点は山口県のギャラリー「陶房 和」さん
にて作品展示販売中ですヨ♪
お近くの方は是非足をお運び下さいネ~(*^_^*)

さて!お次はベリルオリジナルのお雛様です♪
2007berylhina.jpg

↑こちらはウサギのお雛様ですよ~。
ベリルのオリジナルお雛様はどんなのにしよう~?と考えた時に
やっぱり見ててホッと和むお雛様が良いナ~と思い、
ウサギ雛にしてみました!

春の温かみを出す為、体部分にガラスで紅白の梅の花の模様を描きました。
コロンとした感じでカワイくできましたヨ~♪
「ウサギ雛」はベリルのウェブショップでご紹介する予定ですので
どうぞお楽しみにしててくださいネ~(´∀`)ノ 


ガラス作品制作 |


2007/01/10 (Wed) チャージしています☆

グラススタジオ☆ベリル、只今ガラスチャージ中(ガラス補充)です!

berylglass.jpg

↓コチラはガラスの塊。パウダー状のガラスの原料と交互に
ガラス窯のツボの中に投入していきます。
glass.jpg

このガラスの割合や投入する時間で、ツボの中のガラスが
溶けやすかったり、泡切れが悪かったり、良かったりと、
色々違ってくるので最初の頃は試行錯誤の連続でしたよ~。(ToT)
今はガラス仲間情報で、パウダー状のガラスとカレット(ガラスの塊)
を時間をおいて交互に投入しています。
なんか以前より泡切れが早くなってガラスの状態も良い感じが
するので、今はこの投入の仕方でやっていますヨ!(・∀・)

さて、今日は午前中は山口県の「ギャラリー和」さんに出展する
お雛様の制作・仕上げ・梱包準備をしておりました~。

↓こちらは昨年、の吉田の個展でご好評頂いたお雛様です♪
yoshihina.jpg

この定番のお雛様の他、吉田・中山の新作お雛様も出展させて
頂きます~♪
展示は1月19日~2月6日までですヨ!
お近くの方は是非お店まで足をお運び下さいませ♪

↓詳細はコチラ、和さんのHPをご覧くださいネ~。(*^_^*)
★陶房和・gallery calmer
近々、ベリルサイトの「BERYLイベント」のページでも
ご紹介させて頂きますのでお楽しみに~♪

それでは次回新作お雛様の写真もアップいたしますネ!(´∀`)ノ '`ィ





つぶやき |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

