--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/27 (Tue) 湖水の小鉢

こんにちは!
お久しぶりのグラススタジオ☆ベリルです~♪

ここのところ暖かかったり急に寒くなったりと言った
日が続いてましたネ~。着る服も困ってしまいますよね。。。
しかし、名古屋の方ではもうサクラの花が咲いているそうですし、
いよいよ春の到来ですネ~(・∀・)
あ、、でも私、10年ほど前より毎年花粉症に悩まされてまして、
この季節は嬉しい反面、ちょっと辛い季節でもあります・・・。
早く花粉がおさまってほしいデス~。

tanpopo.jpg

そうそう、ブログテンプレも春らしくしてみましたヨ~♪
またキレイ色のテンプレがあったら模様替えしてみますネ!

さてさて、今ベリルではご注文頂いた作品や初夏の作品展
に向けての制作を頑張っておりますヨ~!

今回はベリルの定番、中山作の「湖水の小鉢」をご紹介いたしますネ。
ベリルツウの方にはもうお馴染みの器ですネ♪
「湖水の小鉢」は5年ほど前から作り続けている定番の器です。
私自身も、とても思い入れの深い器の一つですヨ。

この小鉢は今、広島にある器のお店のオーナーにご注文頂き制作しています。
お店のオーナーとはもうかれこれ4~5年のお付き合いになりますが、
ベリルの器を気に入って頂き本当に嬉しく、有難い限りです。

↓コチラ「湖水の小鉢」です。
kosui1.jpg

クリアガラスに銀箔を散らし、底部分にはガラスの巻き高台と
ガラスの線巻きの装飾がしてあります。
イメージは静かな湖の水面と湖水に乱反射する美しい光。
実はモデル場所は琵琶湖の北方面なんデス~♪(´∀`)ノ 

↓底部分が白くすりガラス状になったタイプと、クリアタイプの二種類ありますヨ。
kosui2.jpg


↓底部分の巻き高台。
kosui3.jpg

巻き高台は油断するとキレイに付きません。。。
日々精進が必要ですな・・・。

初夏の展示の方はまた改めて告知させていただきますネ♪
これからベリルも新作の制作に頑張らねば~!!(`・ω・´)ハイ!



ガラス作品制作 |


2007/01/23 (Tue) ベリルのガラス雛☆

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
先週、引き出物グラスも無事に納品する事が出来、
ホッと一息のベリルです~。。。(^_^)

しかし今日は良いお天気ですね~。
一月も半ばを過ぎ、以前よりちょっとだけ日が
長くなった様な気がします。春が待ち遠しいですネ!

コチラ、ベリルの銀の一輪挿しです♪
いつも工房の机にに飾ってありますヨ~(*^_^*)
ガラスの中には銀箔を閉じ込めてあります。
↓道端に咲く野の花を挿すとカワイイです♪



さて今日は、中山作のお雛様とベリルのお雛様を
ご紹介いたしますヨ~!
↓こちらが新作お雛様の一部です~♪
2007ohina1.jpg

前面のお雛様は「丸雛」です。
丸いフォルムのガラスの中にそれぞれブルー系とピンク系の
マーブル調の色ガラスを入れ、華やかな感じにしてみましたヨ。

後ろにあるのが、「光彩雛」です。
ガラス素材の持つ美しさを生かしたデザインになるように
制作してみました!

↓「光彩雛」顔部分のアップ!
hina.jpg

ポイントは雌雛の前に垂れた髪と、雄雛の銀の烏帽子です♪
こちらのお雛様2点は山口県のギャラリー「陶房 和」さん
にて作品展示販売中ですヨ♪
お近くの方は是非足をお運び下さいネ~(*^_^*)

さて!お次はベリルオリジナルのお雛様です♪
2007berylhina.jpg

↑こちらはウサギのお雛様ですよ~。
ベリルのオリジナルお雛様はどんなのにしよう~?と考えた時に
やっぱり見ててホッと和むお雛様が良いナ~と思い、
ウサギ雛にしてみました!

春の温かみを出す為、体部分にガラスで紅白の梅の花の模様を描きました。
コロンとした感じでカワイくできましたヨ~♪
「ウサギ雛」はベリルのウェブショップでご紹介する予定ですので
どうぞお楽しみにしててくださいネ~(´∀`)ノ 


ガラス作品制作 |


2007/01/06 (Sat) ベリルの定番グラス♪

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
今日の可児市はシトシトと冷たい雨が降っております~。
これから寒気が入ってきて寒くなるようですねぇ。。。
皆様、体調には十分お気を付け下さいネ~。

さて!今日は、昨年末に制作した定番グラスのNEWバージョン編を
ご紹介いたしますヨ~♪

↓こちらは中山作の「水藻シリーズ」です。
mizumo1.jpg

水藻シリーズは、一口ビアグラス・ワイングラス・小鉢と
色んなバージョンがあるのですが、今回はビアグラスを制作
してみました~。(・∀・)
写真の小鉢後ろがNEWバージョンのグラスです。
長さは16センチと少々長めのビアグラスですヨ!

このビアグラスは定番の小鉢制作中に何故かビアグラスを
作ってみたくなり、制作しました!
新しいアイデアは、普段スケッチ等をして考えるのですが、
制作中に突然思いつく事も多いです~。。。
出来上がりをチェックしてみると案外使いやすく、
何かと重宝しそうな形ですよ~。
キーン!と冷えたビールを暖かい部屋で飲みたくなります~♪(*^_^*)

調子に乗って「雫シリーズ」にもビアグラスを作ってみました!
↓NEWバージョンの雫のビアグラスです。
sizuku.jpg

グラスの方は色違いの点々を3色使っているのですが、
こちらは水藻ビアグラスと同じく少々長めなので、4色の色を
使用しましたヨ~。
sizukubia.jpg

シンプルでカワイイ感じのデザインなので、ビールだけでなく、
ワインやシャンパンを入れても合いそうです!(^_^)

これから形や重さ等を改良して、ベリル定番商品の仲間入りにしたい
と思いますのでどうぞヨロシクお願い致します♪~(´∀`)ノ





ガラス作品制作 |


2007/01/04 (Thu) 引き出物グラス☆

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
お正月も4日目。
お正月を故郷や旅先で過ごされた方はそろそろ
自宅でのんびり寛いでみえる頃でしょうか?

さてさて!昨日工房で制作した結婚式引き出物用の試作グラスを
早速アップさせて頂きますネ~♪
オーダー内容は、水・波・海を連想させる使いやすくて
飽きのこないグラスと言う事でした!

早速、徐冷炉から出して写真撮影です☆
↓コチラは透明ベースに気泡が入ったタイプです。
2007hikidemono1.jpg

↓口元はまっすぐではなく、少し揺らぎがあるように制作しました。
2007hikidemono5.jpg


↓上から見るとこんな感じ♪波のイメージが出てるカナ?
2007hikidemono2.jpg

波のイメージを出す為にガラスの生地をランダムに4回ほど重ねて
透明な中にガラスの光の揺らぎや躍動感が出る様に制作しましたヨ。

↓コチラは気泡なしバージョンです。
2007hikidemono3.jpg

2007hikidemono6.jpg


↓ガラスが重なり合った所のアップ。
2007hikidemono4.jpg


2007hikidemono8.jpg


↓上から見ると重なり合ったガラスがキレイです♪
2007hikidemono7.jpg

ガラスを重ねていくとグラスが重たくなりがちなのですが、
出来るだけ薄く、軽くと言う事でしたのでなるべく軽くなる様に
制作しましたヨ。
徐冷炉から出して見るまでは何とも心配でしたが結構、軽く薄く
出来ています~♪(・∀・)

hikidemonogurasu2.jpg


気泡が入ったバージョンは華やかで波の泡を連想させます。
気泡なしバージョンは静かなイメージで、波のマチエールが
引き立つ感じですよ。
さてさて、これからお二人のご意見を聞き、またデザイン等煮詰めて
制作に取り掛かりたいと思いマス~!!(´∀`)ノ 



ガラス作品制作 |


2007/01/03 (Wed) ベリル初仕事☆

お正月も3日目となりましたネ~♪(*^_^*)
皆さん楽しいお正月をお過ごしですか~?

↓コチラは工房入り口につけたベリルのお正月飾りです♪
2007beryl.jpg


↓ちょっとウキウキ♪今年の初吹き!
2007sigotohajime.jpg

ベリルでは今日、いつもの年よりちょっと早い仕事初め
となりましたヨ~♪

2007年の仕事初めは結婚式の引き出物の試作です。
実はこの度、めでたく結婚されるのが吉田・中山が瀬戸のバルト工房
のスタッフをしていた頃の後輩なのです!
昨年秋の瀬戸物祭りで再会した際に、カワイイ彼女を連れてきて、
年明けに結婚するとの事♪♪

嬉しい事に、お二人の記念となる引き出物をベリルが制作させて
いただく事になりました~♪(・∀・)
しかし、式は今月半ば過ぎなのでちょっと急がなくては!!

お二人はペアグラスを贈りたいとの事で今日はグラスを作りましたヨ。
彼のイメージは、水・波・海。
「使いやすく洗いやすくかつデザインに惹かれる、毎日使いたくなる感じ」
だそうで、色を使わずにクリアなグラスにしたいとの事。
具体的なデザインもメール・TELでやり取りし、今日の試作に至りました!

↓中山が吹いて吉田が仕上げます。
gurasuseisaku1.jpg

gurasuseisaku.jpg

グラスの長さや雰囲気が異なるものを数種類制作してみました!
明日は徐冷炉から出してイメージ通りに出来ているかチェックです。
まだ試作段階なので最終的なチェックを彼にしてもらう予定ですヨ。(^_^)

それでは明日、出来上がったグラスを早速アップしたいと思いますので
どうぞお楽しみに~♪(*´∇`)ノ


ガラス作品制作 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

