--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/20 (Fri) ベリル工房準備中です☆

最近は気持ちの良い秋晴れが続いておりますネ~♪(・∀・)
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです。
さてさて、ベリルの後期のガラス窯火入れ予定まで、残すところ一ヶ月!!
・・・まだ一ヶ月もある!
と思っているとあっという間に過ぎてしまうんですよねぇこれが。。。(^_^;)

今年のベリルの旅も終わり、楽しい思い出を胸に只今工房準備に取り掛かっておりますヨ~。
まずは残ったガラス関係器具のメンテナンスと、ガラス教室の準備、
そして作品の在庫管理&掃除です。
ぼちぼち色ガラスも仕入れておかなくてはなりませんネ~(*^_^*)

注文する色ガラスを選ぶのは結構楽しい作業です♪
色ガラスは絵の具の様に沢山の種類の色があり、ガラスの会社によっても色味が
多少違うので、まだまだ使った事の無い色もいっぱいありますヨ。

しかしカタログで見る色味と、実際の色とは結構ギャップがある事が多く、
また、徐冷炉(制作した熱いガラスをゆっくり冷ます炉)から作品を出してみないと
本当の色味がわからない色ガラスもある為、購入した色ガラスの色サンプルを
作る必要があります。

↓コチラ、教室用の色サンプルのガラス玉です♪
irotama.jpg
お祭りの夜店のヨーヨーみたいデス。(*^_^*)

↓コチラは粒状の色ガラスですヨ。
tsubu.jpg
光にかざすとこれだけでキレイ!!

足りない色味や補充色ガラスのリスト作りに取り掛かり、バタバタとしているうちに、
昔のガラス作品に目がとまってしまった。。。

この作品は4~5年前に展示会用に作ったガラスの灯りです。
何だかずっと前に制作した作品を見るのはちょっと気恥ずかしい・・・。
ぎこちないフォルムのものは特に、まじまじと見ていると制作中に苦労した事も一緒に
思い出すのでなかなか処分できず、手放す事が出来ませ~ん。
困ったもんです。。。(^_^;)

↓青色ベースに銀箔を散りばめたガラスの灯り。
akari.jpg

↓折角なので、ライトをつけてみましたヨ♪
akari2.jpg

灯りが入ると作品の印象が違って見えます。
ガラス越しの光って何だか暖かくてホッとするなぁ~(・∀・)
よし!ガラス窯に火が入ったら灯りにもまた、挑戦してみようカナ~♪♪


ガラス作品制作 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

