--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/21 (Mon) 美術館に行って来ました!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルでございます~。
久々の更新でスミマセンです~。。。m(__)m
この暑さでヘタリつつも吉田・中山・工房猫ジジ&チャオも、
お蔭様で何とか元気にやっておりますヨ~♪
しかし、お盆過ぎても残暑厳しい日が続いておりますね!!
夏はまだまだ終わりを告げていませんネ~(*^_^*)
みなさん、残りの夏を満喫されていますか?

さて、秋に向けて準備中のグラススタジオ☆ベリルですが、
早いものでガラス窯の火を落として早一ヶ月余り・・・。
その間、吉田のグループ展(ご紹介出来ずスミマセン~(ToT))も無事終了し、
ちょっぴりホッとして気持ちにポッカリ穴が空いた様な感じです。。。

う~ん、、ここら辺で刺激を!!
と言う事で吉田・中山、美術館に芸術鑑賞に行って参りましたヨ~♪♪
今回行った所は滋賀県甲賀市信楽町にある「MIHOミュージアム」です。
「和ガラスの心 ~勾玉から びいどろ ぎやまんまで~」
と言う展示を見に行って来ましたヨ~。
wagarasunokokoro.jpg

mihomuseum1.jpg

この美術館は展示の楽しさは勿論、なんと言っても美術館の建築がとても素晴らしいです。
なんでもルーブル美術館のガラスのピラミッドの建築設計をしたI.M.ペイ氏による建物だとか。。。
建築テーマは桃源郷。
道に迷った漁夫が仙境の楽園桃源郷を見つけ出すと言う「桃花源記」の物語を
再現しているそうです。
なるほど!自然の中に同化した様な佇まいや、光あふれる館内は幻想的
な雰囲気を醸し出しています。

入り口門から展示室のある本館までは電気自動車の送迎をしてくれますヨ。
本館まで景色を眺めながら歩くのもまた楽しいです♪♪
denkijidousya.jpg

キレイなお姉さんの運転で本館まで移動します。
お姉さんのお話では、本館までのこの道は、桜の咲く頃になると
とても美しい風景になるのだそうです♪

↓そして本館に行く間にある不思議なトンネル。
tonnerunaibu.jpg

薄暗いトンネル内に灯る光のライトは静かで幻想的。
なんとも不思議な空間です。
私は何故か、アニメの銀河鉄道999を思い出しました!(笑)

↓トンネルを抜けていよいよ本館へ!
tonneru.jpg

↓コチラが本館正面です。
miho.jpg

正面の扉がまたカッコイイ!
mihomujum.jpg

さて、時間も無かったので早速「和ガラスの心」の展示を見る事にしました。

展示は古代の色彩豊かなビーズや勾玉、仏像装飾としてのガラスや器をはじめ、
江戸時代の職人の遊び心を感じる食器、明治大正の頃の日常品としてのガラス瓶など
様々なガラスを見ることが出来ましたヨ。

中でも観音像の装飾にはめ込まれたガラス玉の光り輝く様は
今も衰えておらず、ちょっと感動的でした。
当時、ガラスがどれだけ貴重な宝物であったかと言う事が伝わってきます。
何だか、“今度ガラス窯の火入れをしたら一生懸命やろう・・・。”
などと、妙に反省してしまいました。。。

結構じっくりと見ていたので、あっという間に閉館時間となってしまいました。
この美術館は常設展示も魅力的でコレクションも豊富です。
残念ながら常設展示を見る事が出来なかったのですが、以前の展示の際に見た事があるので、また次の機会にゆっくりと!と言うことで美術館を後にしました。

最後に、信楽と言えばタヌキの置物ですよネ。
町のいたるところで表情豊かなタヌキの置物を見かけます。
↓コチラ道沿いの陶器屋さんで見かけたタヌキさんを一枚。
tanuki.jpg


信楽のMIHOミュージアムの展示は不定期で次回展示開催は9月1日
からだそうですよ~。展示は「青山二郎の眼」だそうです。
秋の芸術鑑賞もイイですよネ(*^_^*)
興味のある方は是非行ってみて下さいネ~!(´∀`)ノ '`ィ


美術館 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

