--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/04 (Tue) BERYLガラス窯、メンテナンスに入ります☆

あっ、、と言う間に7月に突入しましたね~。。。
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです~♪

先日開催されました可児市の「ギャラリー朸(ろく)」さんでの
作品展示も無事終了し、ホッと一息・・・する間もなく、、
ベリルの窯メンテナンスの為の消火の準備に
追われていましたよ~。。。(ToT)/

↓コチラ今回ろくさんで出展させて頂いたアクセサリーの一部ですヨ。


ギャラリーに足を運んで下さった方々、ネット上で応援して下さった方々、
本当にありがとうございました!!

そうそう昨日、ガラス窯の火を無事消火する事が出来ました!!
ベリルの窯も昨年10月頃より火入れをしてから早8ヶ月です。
いや~しかし月日が経つのは早いですね。。。

半年以上もの間、無事ノンストップでガラスを炊き続けてくれた
ガラス窯に感謝、感謝です♪(*^_^*)
berylkama.jpg


↓写真は窯消火前の制作後、ツボの中のガラスをかき出しているところです。
鉄板の上にガラスを落としてある程度冷ましてからステンレスのバケツに
ガラスをためていきます。
2006julyberyl.jpg

かき出したガラスは次回の火入れの際に使用する為とっておきますヨ。
延々とツボの中のガラスをかき出すのは結構重労働です。。。
特に夏場はツライ・・・。
しかし、ガラスの柔らかさや溶けたガラスの美しさを再認識させてくれる作業でもあります。

吉田のかき出し風景を動画でアップしますのでご覧下さい!(笑)
動画では分かりませんが、汗でTシャツを通り越して半ズボンまで
ビッショリです・・・。



さあ、これからベリルもガラス窯メンテナンスの準備に取り掛かりますヨ~。
8ヶ月後の窯内部はどんな状態か???
ちょっとドキドキ&ヒヤヒヤです。。。

次回のベリルの窯火入れは9月下旬~10月上旬の予定ですヨ~。
常連さんのガラス講座の方々、一度吹きガラスをやってみたい方々、
次回火入れまでアイデアを一杯ためて、もう暫くお待ちくださいネ♪

そしてこの間、ベリル秘密プロジェクト推進予定!!
(何だかバルト工房のU君みたいですが・・・。)
こちらも準備次第お知らせいたしますのでお楽しみに~♪(´∀`)ノ 

お知らせ |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。