--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/03/17 (Fri) ベリルの鉢、ご紹介♪

最近はやっと春が来たと思えば、急に寒くなったり、
冷たい雨が降ったりと、なかなか春のポカポカ陽気には
なってくれませんね~。。。

さて、お久しぶりのグラススタジオ☆ベリルです!!
先日、ガラスチャージをいたしました。ガラスチャージについては
http://berylblogjiji912.blog36.fc2.com/page-1.html
こちら1月29日の日記をご参考までに♪

ツボの中からかき出したガラスカレットは、粉状のバッチと呼ばれる
ガラス原料と一緒にツボの中に投入していきますヨ~。
garasu.jpg

溶けたガラスは何とも美しいです~♪♪

↓コレが、グラススタジオ☆ベリルのガラス窯です。
berylkama.jpg

ベリルでは、ガラスを溶かす時の温度は約1400度です。
大体8時間ぐらいはこの温度でキープしますヨ。
やはり、この間は窯から目が離せません。。。
チャージが深夜になる事もあるのでその時は完全に夜型人間に
なってしまいます。。。体内時計がなかなか戻りません~(^_^;)

さてさて、今日はベリルの鉢をご紹介しますネ!
↓コチラ、吉田作「水紋の鉢」
suimonnohachi.jpg

直径23cmほどの中鉢です。
水紋をイメージした線と淡いグリーンが特徴です。
口の部分は折り返しがあり、柔らかな感じです。

↓コチラは中山作「湖水の鉢」
kosuihachi.jpg

銀箔を使い、湖の光と水の流れをイメージした楕円の中鉢です。
これも23~4cmの鉢です。

ちょっとしたホームパーティーなんかには、この位の大きさの
お鉢は結構便利ですよネ♪
ウチ使いでは、サラダを入れたり、フルーツを入れたりして
使っています~。(´∀`)ノ 

これから夏に向けては、水をはって花を浮かべてもイイかも
しれませんネ~♪♪

ガラス作品制作 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。