--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/01/29 (Sun) チャージしています☆

今日のグラススタジオ☆ベリルは、チャージの日です。
チャージとは、窯の中の空になったツボにガラス原料を投入し、
新しくガラスを作る事ですヨ。
↓こちらがそのガラスの原料です~。
glass.jpg

ガラスがきれいに溶けるように固形状のガラスも混ぜて少しずつ投入し、
ゆっくり溶かしていきます。これから丸一日はガラスが巻けません。
と言う訳で、今日の作品制作はちょっと休憩~。。。(-_-)zzz
中山も今日は堂々とダラダラできま~す(´∀`)ノ '`ィ

チャージの合間に、昨日制作した作品をチェック!
こちら、吉田作:雫文様の酒器&ぐい呑みですヨ~。
sizukusyuki.jpg

吉田、以前はこのデザインでブルーやグリーンなどのタイプを作っていましたが、今回の展示はクリアタイプを出展するようです。
うん!お酒を入れた時はクリアの方が映えるかもしれないなぁ~♪

さて、工房内を見渡すと仕上げを待っている作品達がずらり・・・。
これはダラダラもしてられませんねぇ~。反省・・・。
rokuro.jpg

これがベリルで使用している研磨機です。
出来上がった作品の底を砂と水を使ってすり、水平にします。
陶芸をやった事のある方ならお解かりかと思いますが、実はこれは
陶芸用のロクロをちょっと工夫してガラスに使える様にしたものです。
ガラス関係のものはめちゃくちゃ高価で、なかなか手がでません!
なのでこんな感じで代用してる人も多いんですよ~。
今のところ、結構快適に使えてとても助かってます~♪

次に研磨が終わったら艶出し。
すりガラスのようになった部分を二段階の工程でつるつるピカピカにします。
これでサインを入れてやっと完成~!!
吹きガラスで一個制作するより時間がかかります。
でもピカピカになった底をみると思わずニヤリ~☆
満足感いっぱいになるのでした。。。。
さあ!明日からは制作開始です。とうとう個展まで秒読み段階!
吉田ファイナル(?)の日までとうぞヨロシクお願いします~♪

つぶやき |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。