--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/25 (Sat) ベリル貧乏旅行~奥飛騨編~

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
残暑キビシイ日が続いておりますね~。。。
ガラス工房も火を落としたと言うのに工房の中は
じっとしていても汗がにじんできます・・・。
この暑さは暫く続きそうですねぇ~・・・(´_`illi)

さてさて!ガラス窯メンテナンス・夏季休業の為、窯の火を
落としておりますベリルですが、火を落としたら恒例の
アレでございます!!「ベリル貧乏旅行~☆(プチ)」
猫達もこの暑さで長くは留守番させられないのでとりあえず
日帰り旅行に行く事にしましたヨ。

目的地をどこにしようか悩んでいると、ふと吉田が
「奥飛騨なんていいんじゃない~?」と一言。
早速ネットで検索してみると「ワンコインで楽しめる平湯温泉」
のサイトを発見!これは貧乏旅行にはもってこいデス(^_^)/
なかなか評判も良さそうでしたので奥飛騨「ひらゆの森」の
平湯温泉に行く事にいたしました~!

と言う訳で、ベリル貧乏旅行~奥飛騨編~のはじまりです~!
日程は2日間でしたが日帰りで十分の距離なので当日の早朝に
奥飛騨ひらゆの森にいざ出発デス(´∀`)ノ”

お盆休み期間と言うこともあって途中やや混雑していましたが
道沿いの自然豊かな山々や川渓谷を眺めながらベリルの愛車バネ太で
41号線を北上します。約4時間後、目的地近くに到着。。。


↓車窓から美しい山並みの風景が広がります!
2007beryltabi1.jpg


暫くして「ひらゆの森」に到着です~!!
周りはキャンプ場やハイキングコースなどもありお盆休みの
レジャーを楽しむ人でいっぱいでしたヨ。
2007beryltabi3.jpg


↓コチラ、ひらゆの森の正面玄関です♪
2007beryltabi4.jpg

とても重厚な佇まいで築300年の古民家を移築した建物だそうです。
館内はすべて畳敷きになっていて足が心地良いデス!

奥飛騨温泉郷の平湯温泉はその昔、武田信玄・軍が飛騨に訪れた時、
老猿が乗鞍岳から湧き出る湯だまりで傷を癒していた事にならい
武田軍が温泉で疲れを癒したと言ういわれがあるそうです。
奥飛騨温泉郷の中でも最も古い歴史をもち、武田信玄の隠し湯として
親しまれているそうですヨ。

さてさて!お目当ての温泉はどんな感じか楽しみです♪
入浴料500円を支払い、早速入ってみる事にしました!

↓こちら、露天風呂の風景です。ひらゆの森HPよりお借りしましたヨ~。

hirayu1.jpg
hirayu2.jpg

実際は写真よりずっと広々としていて開放的な感じです♪
男女共に各1つの大きな内湯と男性6つ女性7つの露天風呂があります。
泉質は含硫黄、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩泉。
そして何よりうれしいのは天然温泉かけ流しと言うことですネ!!

内湯・洗い場の方は歴史を感じる古い建物で浴室に入ると
硫黄の香りが漂います。小さい頃は大キライだったこの硫黄臭ですが、
今は大好き!(笑)良い温泉に来た!と言う感じがします♪

露天風呂の方は大小様々な岩風呂や木造の風呂、陶器でできた大き目の
つぼ風呂の様なものなどなど、色々楽しめます。(^_^)
何より楽しいのは湯船によって一つ一つ湯の温度や色、硫黄の匂いや
湯の花の量がそれぞれ違うと言うことです♪
周りの景色や山々を眺めながら思わず長湯してしまいます!(・∀・)

最初は入浴料500円という安さにあまり期待していなかったのですが
嬉しい誤算となりました!昨年旅した東北の後生掛温泉に続く
お気に入りの温泉の一つとなりましたヨ~(・ω・)

↓ひらゆの森、玄関前にあった源泉です。
とても熱くてずっと手をいれられないくらいです!
2007beryltabi5.jpg

↓こちら、入り口付近にある無料の足湯ですヨ~。
2007beryltabi14.jpg

ひらゆの森HPはコチラ↓
温泉と森林浴 ひらゆの森

当日は天気も良く真夏の日差しでしたが、この辺りは吹く風が冷たくて
お風呂上りにはとても心地良く感じました!!
ひらゆの森付近にこれまた秘湯と言った感じの「神の湯」
と言う露天風呂があるそうなのでまた機会があれば是非行ってみたいと
思いマス~(^_^)

お次はお決まりのB級グルメ探索ですヨ~♪

↓コチラは飛騨牛ミンチカツ!
「飛騨牛」の言葉につられつい買ってしまった一品。。。
2007beryltabi7.jpg
飛騨牛はよくわかりませんでしたが美味しかったデス。

↓地元のコープで見つけた朴葉ずしです~。
2007beryltabi8.jpg
三重のサンマ寿司と一緒で土地によって味付けや具が
色々と違うようですネ!こちらはあっさりとした味で鮭・椎茸等の具が
ご飯にまぶしてありましたヨ。なかなか美味でした♪

↓コチラは飛騨高原牛乳。
2007beryltabi9.jpg
牛乳はその土地でしか飲めないものがあるので旅に行った時の
楽しみの一つです♪この飛騨高原牛乳はまろやかで癖がなく、
とても美味しかったですヨ!

温泉&B級グルメも堪能し夕方、帰路に付くことにしました。
帰る途中、下呂市金山町の花火大会が開催されていたのでちょっと
寄り道して行く事にしました♪
小さな花火大会でしたが出店が立ち並び、地元の方や帰省した方
観光客の方で賑わっていましたヨ。

↓コチラ花火大会の動画です♪(音が出ますのでお気をつけ下さいネ)



奥飛騨の美しい山々や川の風景・温泉、お祭り&花火に感動し、
ベリル貧乏旅行~奥飛騨編~も無事終了いたしました。
今回は近場でもまだまだ魅力的な場所が沢山あるんだナ~と
再認識しました!

しかし旅はイイですね~♪(´∀`)
約8ヶ月ぶりのプチ遠出でしたが見るものすべて新鮮な感じです!
また機会があれば旅レポをご紹介したいと思いますので
宜しかったらまたどうぞお付き合いくださいマセ~♪♪(・ω・)ノ 





ベリル貧乏旅行 |


2007/08/09 (Thu) 夏ですね~♪

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
すっかりご無沙汰となってしまいゴメンなさい・・・m(__)m

この間、作品展示や不意のパソコンの故障、引越し(自宅の)の
物件探しなどなど!かなり目まぐるしく時間が過ぎてしまいました。。。
あっという間に季節は夏本番なのですねぇ~。
そうそう、急いでテンプレも模様替えしましたヨ~。(・ω・)ノ 

↓いつもベリルの入り口のドアにやってくるかえる君♪(^_^)
kaeru.jpg


7月下旬にはベリルのガラス窯の火も無事に落とすことが出来ました!
作品展示させて頂いたギャラリーの皆様、ベリルの作品を購入して頂いたお客様、
ベリルに吹きガラス体験に来てくれた方々、ガラス講座の馴染みの生徒さん、
ベリルをご贔屓にしていただきありがとうございました!!
また、メンテナンス後のNEWベリル窯をお楽しみにしてて下さいネ♪

2007kama.jpg


↓次回の火入れ時に使用するカレットも準備OKデス!
karetto.jpg



さてさて、ベリルは夏の間、吹きガラスの仕事や教室をお休みさせて
頂いておりますが、在庫整理やら来たる瀬戸物祭りの準備やらで
結構バタバタしております~。
毎回直前でないと重い腰が上がらない祭りの仕上げや準備を、
今回こそは計画を立ててやろう!と実行中・・・。

↓コチラ証拠写真!(笑)
omatsuri.jpg


ぐい飲みや大鉢・小鉢、普段使いのグラスやちょっとお客様に
自慢したくなる様なデザイングラスやお抹茶碗などなど!
割引価格で沢山取り揃えておりますヨ~♪
9月の瀬戸物祭りもどうぞお楽しみにしてて下さいネ~。(^_^)/

一息ついたら恒例の「ベリル貧乏旅行」にいきたいところなのですが
今回は引越しが重なってしまい「ベリル極貧旅行」になりそうですハイ・・・(^_^;)
しかし、工房の場所探しほどではないですが自宅の引越し先の
物件探しは大変でした!
可児周辺の地域はペット可の物件がなかなか見つからないのです。
中には犬ならOKだけど猫はダメ!という所も沢山あってへこみましたが、
何とかお蔭様で良さそうなところが見つかりました~!

ciao.jpg


リッチな旅も良いですがいかに旅費をかけずに旅するか考えるのも
また楽し!!(かなり負け惜しみ!)
また懲りずにB級グルメ制覇しますヨ~!!
旅レポもお楽しみに~♪(・ω・)ノ 


つぶやき |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

