--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/24 (Tue) ☆冬の硝子☆

秋もだんだんと深まってまいりましたね~♪

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです。(*^_^*)
ベリルHP内のブログ、ジジ&チャオの日記「ねこつぼ」の中でもご紹介させて
頂きましたが先日、吉田が知り合いから秋の味覚の梨を頂きましたヨ~♪

↓これが、結構大きな梨なのです!!(゚ロ゚屮)屮
nasi.jpg

チャオの頭ぐらい大きいカモ・・・。
ciaonasi1.jpg

大きいので皮をむくのも一苦労。。。
なんだかとってもジューシーです!(・∀・)

↓早速、ベリルで作ったお皿の上に盛り付けてみましたヨ♪
seigetunasi.jpg

梨のお味の方は、みずみずしくてとても美味しかったです!!
ホント、さすが秋の味覚の代表的果物だ~!ヽ(^o^)丿

さてさて、梨を盛り付けているこのお皿は、中山作の「月輪の皿」と言います。
クリアな青緑色のベースに、月光の輪の様に丸く銀箔を散らし、
底に巻き高台のついたお皿ですヨ。直径は19~20センチくらいです。

制作イメージは、よく“お月さんが傘をかぶっている”って言いますよね!
まさにあれです~♪夜の月光の輪をイメージしてみました。
デザインはちょっと違いますが、ベリルHPのトップページにあるお皿も同じイメージです。
シンプルなデザインですが、結構使い勝手が良いのでベリルの定番デザインなのですよ~♪

↓コチラ、お皿のアップ。。。
seigetsusara.jpg

写真ではわかり辛いですが、青緑色ごしに見える銀箔の色がお気に入りです~♪♪
色はこの他に深めのブルー・クリアーのバージョンもありますヨ。
箔が少し入っていると今からの季節のガラスでも、十分に趣があるので
結構ウチ使いでも重宝しています♪

冬になるとガラス器の出番が少なくなりがちですが、本当はこれからの季節こそ
オシャレにガラスを使っていただきたいです~!
暖かい陶器の中にさりげなくあるガラスの質感は、心地よい緊張感があり、
とても美しいと思います。

ベリルもこれからの季節にこそ使いたくなる様なガラスを作っていかなくては!
と思っておりますヨ~。(・∀・)

う~ん、火入れしたら、新作の制作も頑張らねば。。。。。


ガラス作品制作 |


2006/10/20 (Fri) ベリル工房準備中です☆

最近は気持ちの良い秋晴れが続いておりますネ~♪(・∀・)
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです。
さてさて、ベリルの後期のガラス窯火入れ予定まで、残すところ一ヶ月!!
・・・まだ一ヶ月もある!
と思っているとあっという間に過ぎてしまうんですよねぇこれが。。。(^_^;)

今年のベリルの旅も終わり、楽しい思い出を胸に只今工房準備に取り掛かっておりますヨ~。
まずは残ったガラス関係器具のメンテナンスと、ガラス教室の準備、
そして作品の在庫管理&掃除です。
ぼちぼち色ガラスも仕入れておかなくてはなりませんネ~(*^_^*)

注文する色ガラスを選ぶのは結構楽しい作業です♪
色ガラスは絵の具の様に沢山の種類の色があり、ガラスの会社によっても色味が
多少違うので、まだまだ使った事の無い色もいっぱいありますヨ。

しかしカタログで見る色味と、実際の色とは結構ギャップがある事が多く、
また、徐冷炉(制作した熱いガラスをゆっくり冷ます炉)から作品を出してみないと
本当の色味がわからない色ガラスもある為、購入した色ガラスの色サンプルを
作る必要があります。

↓コチラ、教室用の色サンプルのガラス玉です♪
irotama.jpg
お祭りの夜店のヨーヨーみたいデス。(*^_^*)

↓コチラは粒状の色ガラスですヨ。
tsubu.jpg
光にかざすとこれだけでキレイ!!

足りない色味や補充色ガラスのリスト作りに取り掛かり、バタバタとしているうちに、
昔のガラス作品に目がとまってしまった。。。

この作品は4~5年前に展示会用に作ったガラスの灯りです。
何だかずっと前に制作した作品を見るのはちょっと気恥ずかしい・・・。
ぎこちないフォルムのものは特に、まじまじと見ていると制作中に苦労した事も一緒に
思い出すのでなかなか処分できず、手放す事が出来ませ~ん。
困ったもんです。。。(^_^;)

↓青色ベースに銀箔を散りばめたガラスの灯り。
akari.jpg

↓折角なので、ライトをつけてみましたヨ♪
akari2.jpg

灯りが入ると作品の印象が違って見えます。
ガラス越しの光って何だか暖かくてホッとするなぁ~(・∀・)
よし!ガラス窯に火が入ったら灯りにもまた、挑戦してみようカナ~♪♪


ガラス作品制作 |


2006/10/14 (Sat) ベリル貧乏旅行東北の旅~後編~

最近は随分と日没が早くなってまいりましたねぇ~。。。
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
夕日がキレイなテンプレを見つけたので変えてみましたヨ~!(*^_^*)
晩秋用にぴったりのテンプレも見つけたので時期をみて変えてみますネ♪

さて、今回は「ベリル貧乏旅行の旅~東北 後編~」をご紹介したいと思いますヨ!
旅の後半は、岩手の小岩井農場~秋田の田沢湖~帰路までです。
八幡平を後にした吉田・中山は次の目的地“小岩井農場”へ出発!!
小岩井農場と言えば、牛乳や乳製品のブランド名でお馴染みですよネ。
ちなみに小岩井のコーヒー牛乳は大好きでお昼のお供によく飲んでました♪
そして私の好きな詩人・童話作家の宮沢賢治ゆかりの地でもありますヨ。
小岩井農場は岩手山の南麓にあり雄大な農場風景が広がっています。

↓コチラ写真が無いのでHPよりお借りしました。
koiwai2.jpg

koiwai1.jpg

農場内でお昼を済ませ(牛乳がメチャクチャ美味しかった!)まきば園内を散策します。
園内で開催されている催し物の一つに農場で働く牧羊犬の仕事を紹介すると言う
ショーがありました。
まずはお兄さん・お姉さんが羊の特徴や生態について説明してくれて、
実際に牧羊犬が羊達を誘導するところを見せてくれます。
course_pic_03.jpg
comm_pic_06.jpg
このショーの主役はボーダーコリーくん。
この犬種は別名“アイドック”と呼ばれているらしく、一言もほえる事無く目で睨む事により
羊達を目的の場所まで誘導する事が出来るそうです。
これはこのボーダーコリーと言う犬種の特徴だそうですよ。
主役のボーダーコリーくん、見事な睨みで羊達をビビらせ目的の場所まで誘導できました!
ホント、人と犬がこんなにコミュニケーションをとりながら一緒に仕事が出来るなんて
とても感動的でした!!
約20分ほどでショーは終了し、再び園内を散策します。

暫く歩いていると真っ黒く光るSLを見つけました。
↓興味深げに見入る吉田。
koiwai3.jpg

まきば園の芝生の広場ではお弁当を食べている人や昼寝をしている人、
バトミントンを楽しんでいる人など、何とものんびりとした風景が広がります。
のんびりゆったりとした時間を過ごしたい人には是非お勧めの場所ですヨ!(・∀・)
↓小岩井農場まきば園のHPはコチラ。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html

小岩井農場を後にし、お次は秋田県にある田沢湖に向います。
この湖は日本で一番深い湖だそうで最大水深が423.4mもあるそうです。
湖面の吸い込まれそうな深い瑠璃色がとてもキレイでした。
↓田沢湖を背に佇む「辰子(たつこ)像」
tatsuko.jpg

この辰子像にも古くからの伝説があるようです。
昔、とても美しい辰子と言う娘がいました。
辰子は自分の美しさを永遠のものにしたいと思い観音様に願をかけました。
そして観音様のお告げにより北の山を越えた所にある霊泉を飲む為その泉に向いました。
その泉には美しい岩魚が住んでいてそれを捕らえて食べたとたん耐え難い喉の渇きに
襲われました。たまらず腹ばいになり泉に直接口をつけて飲んでいるうちに辰子の体は
竜になってしまいました。
それと共に天地鳴動、山が崩れ谷を埋め水が溜まり大きな湖が出来ました。
竜になってしまった辰子はこの湖に入り主となったと言う伝説です。
夕暮れの湖に浮かぶ黄金の辰子像は少々物悲しくひっそりと佇んでいました。

長かった東北の旅はこれでおしまいです。
思い残す事は無い・・・・・とは言えませんやっぱり。。。
東北は奥が深いです。温泉だけでも数え切れないくらいあるし、中でも
宮沢賢治がイーハトーブと呼んだ岩手の大地は素晴らしく美しかった。
もう少し時間があればまわりたかった所が沢山あるのですが、次回の
お楽しみと言う事で又機会があれば是非旅したいと思いますヨ♪

さてさて、お次は帰路に着く旅です(笑)
何といっても遠いので帰るのにも一苦労。。。
愛車バネ太と共に海岸沿いの8号線をひたすら走り続けます。
仮眠しつつ一夜明けて新潟に到着。早朝の海はとてもキレイです。

途中、新潟県と富山県の県境にある「ヒスイ海岸」に立ち寄りました。
その名の通り、運が良ければ海岸でヒスイの原石を見つける事が出来るそうです。
疲れも忘れ血眼になって小石を拾う吉田・中山・・・・・。

↓ホント、こんな大きいのが見つかるといいんだけどねぇ~・・・。
hisui.jpg

ヒスイ海岸にはキレイな小石がいっぱい!↓コチラとてもフレンドリーな小鳥でした。
hisuikaigan1.jpg

↓ヒスイ海岸の小石達。
hisuikaigan.jpg
暫しヒスイ原石大発見の夢を見つつ、思い出したかのように帰路へと急ぎ出発します。

さて、お昼も近くになりました。 
実はここら辺の名物で前々から食べてみたいと思っていたものがあるのです。
その名物とは「たら汁」!!!
3年前の旅で「たら汁」なる名物があると言うことを知ったのですが、
結局食べれずじまいだったのです。。。
やっと3年越しのリベンジだ~!!!
ゴメンなさい。写真が無くてこちらも借り物の画像です。。。<(_ _)>
tarajiru.jpg

コレは正解!!
凄く美味しかったですよ♪
味噌仕立てのスープに大きなたらの切り身が沢山入っていて
実に美味しい!疲れも吹っ飛びました。
北陸方面に行かれたら是非食べてみて下さい♪♪
たら汁で元気復活しその後ぼちぼち休憩をとりつつ午後6時頃に無事帰路に着きましたヨ。

ただいま~♪
jijiciao3.jpg

旅での気掛かりはやはりジジ&チャオ。
黒いものを見てはジジ姉さんを思い出し、
散歩中のフワフワな犬を見てはチャオを思い出す。。。
ジジ&チャオの留守番のお陰で良い旅が出来ました。感謝の心でご対面・・・・・。
・・・しかしよくよく部屋の中を見ると結構荒れてる。。。
猫缶を開けつつ、大掃除で旅を締めくくりました。(^_^;)

今年のベリルの旅もこれで終わりです。
これからは吹きガラス制作の日々が始りますヨ~。
この旅で見たり感じたりした事を、ガラス制作にも生かす事が出来たらナと思います。
11月中旬から新しく始まるグラススタジオ☆ベリルを
どうぞヨロシクお願いいたしますネ~♪(´∀`)ノ 

ベリル貧乏旅行 |


2006/10/12 (Thu) ベリル貧乏旅行東北の旅~前編~

随分とご無沙汰になってしまい申し訳ございませ~ん!!
お久しぶりのグラススタジオ☆ベリルでございます。。。<(_ _)>
すっかり朝晩冷え込む季節になってまいりましたネ~。
秋真っ只中と言った感じです♪
9月初旬には恒例の「瀬戸物祭り」も開催され、ベリルも参加させて頂きましたヨ♪
毎年、お馴染みのお客様にも声を掛けて頂き、ウレシイ限りです!!
ベリルにお立ち寄り下さいました皆さん、そしてガラス仲間の皆さん、
ありがとうございました~!!
setomono6.jpg

さてさて、後期のグラススタジオ☆ベリルの予定ですが、ガラス窯火入れは
11月中旬に行うことに致しましたヨ。
当初の予定より少し遅れますが、吹きガラス体験教室・ガラス講座は、
11月23日(木)からを予定しております。
近々、ベリルサイト・「BERYLガラス体験教室のご案内」に告知させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いいたしますネ~♪(*^_^*)

さて、ベリル火入れの予定も決まり、後は気を引き締めて火入れ準備をするのみ・・・・・。
・・・・・っとその前に!
やっぱり行かずにはいられません!ベリル貧乏旅行第三段!!
今回は、♪ベリル東北の旅~♪

え?北海道じゃないの???と言うベリル通のあなた!
いつもベリルサイトをご覧頂きアリガトウございます♪(感謝!!)
そうなのです。今回は日程・予算・猫の都合で目的地変更となりました。。。
(北海道のリバちゃんゴメンネ~(ToT)/)
でも北海道への野望は捨ててはいませんよ~!
来年こそは!!

実は、東北へ行くのは今回で二回目。
三年前に北海道へ行く際に車で青森まで行きました。
すべて下道で!!!(笑)
ホント遠かったのですが、初めて東北に行った時は今まで自分が東北に
ぼんやりと抱いていたイメージがガラリと変わりました。
それまではなんとなく、耐え忍ぶ大地!と言うちょっとダークな感じがあったのですが、
初夏に行った東北は美しく、色彩鮮やかで雄大な大地と海・清流に目を奪われてばかりでした!食べ物も北海道に負けず劣らずとても美味しかったです♪

いつか機会があればもう一度行きたいナァ~と常々思っていたので、今回の旅は吉田・中山の意見も割れることなく一致し、ベリル貧乏旅行の目的地は東北に決定したのです♪

それではちょっと長くなりそうですので、今回は前編の出発~秋田、八幡平・後生掛温泉編と言う事でご紹介いたします~。(・∀・)

出発は9月末、予定した日程は4日間です。
深夜、国道41号線から8号線をベリルの愛車バネットの「バネ太」でひたすら走り続けます。。。
貧乏旅行ですから、疲れたら車内で仮眠です。
そんなこんなで目的地に到着するまでなんと丸2日かかってしまいました~。。。(涙)
やっとの思いで早朝、秋田に到着。
↓前夜は雨が降っていましたが何とか晴れてくれましたヨ。
akitaken.jpg

ガイドブック片手に岩手と秋田の県境にある火山台地、八幡平を目指します。
途中、大沼遊歩道で一休み。
所々紅葉が始っていて絵画の様な風景が広がります。
↓こちら大沼遊歩道の入り口風景です。


沼を1周出来る30分ほどの遊歩道があるのですが、周りに誰もいなくて、何だかクマが出そうで凄く怖かったので歌いながら走り抜けました。。。(笑)

↓こんなキレイな花を見つけましたヨ♪
hachimandairanohana.jpg

↓吉田がえらく感動した花々。
hachimandairanohana2.jpg

大沼遊歩道を後にし、八幡平のアスピーテライン(現在無料)の道を行く手前に温泉を発見しました。
ここら辺は温泉の宝庫で、ガイドブックを見ても至る所に温泉マークがあります。
吉田・中山が立ち寄ったのは「後生掛温泉」です。
これが大当たりでしたヨ♪
“馬で来て足駄で帰る後生掛”
と歌われるほど諸病に効果がある温泉だそうです。

furo1.jpg

野趣あふれる浴場は歴史を感じさせます。湯は硫黄のニオイがするにごり湯でした。湯治宿舎もあり遠くから療養に来てる方もいるようです。
後生掛温泉の由来は、
「一人の男に後生を掛けて祈りながら大湯沼に身を投げた二人の女の伝説からこの名がついた。
オナメは妾・モトメは妻。後生掛温泉の名はこれに由来しています。(HPより)」
だそうです。なんとも悲しい物語が語り継がれているようです。
↓興味のある方はこちらの後生掛温泉HPものぞいてみて下さいネ♪
http://www.goshougake.co.jp/index.shtml
温泉も堪能させて頂き、入り口の売店で名物黒温泉卵ときりたんぽを購入。
b-gurumegosyougake.jpg


↓見た目はグロイが、味はいつものゆで卵とはちょっと違った味わいで美味しい♪
onsentamago.jpg

温泉のすぐ近くに、地獄めぐりの出来る様な「後生掛自然研究路」なるものを発見し、早速散策することにしました。

・・・すごい!地球は生きていると言う事を実感。。。
gosyougake2.jpg

コチラ動画です。

↓オナメ・モトメの泥火山。
onamemotome2.jpg

↓大泥火山を見ながら温泉卵を食べる吉田。
onamemotome.jpg

ここでもクマに遭遇するんではないかとちょっとヒヤヒヤ・・・。
たまにすれ違う人はクマ除けの鈴を持ってたりするので余計緊張してしまいます。。。
仕方ないので人気の無いところでは歌を歌う事にしました!(笑)
不意に人にばったり会ったりすると、めちゃくちゃハズカシイ・・・。

結構見どころ満載だった後生掛自然研究路でしたヨ♪

さて時間も過ぎ、お昼近くになってきたので八幡平アスピーラインへ出発です。
八幡平の樹海の中を走り抜けるこのアスピーラインは、無料なのが不思議なくらいとても素晴らしいドライブコースです。
走りだしたところでやや霧が出て来た為、ちょっと残念でしたが、時間がたつにつれ徐々に霧も晴れてきました。

↓紅葉した木々に囲まれた美しい沼が見えます。
hachimandaira1.jpg

八幡平の美しい色彩と雄大な自然を見る事ができ暫し感動です!!
写真や絵で表現しきれないのが何とも残念。
もう一度来たいと思わずにはいられない場所でした♪

八幡平のふもとで一休み。
小腹がすいたので売店をのぞいてみると宮城名物ずんだ餅がありました。
コレは是非制覇しておきたい!!
ずんだ餅とは枝豆の皮をとって潰したものに砂糖をまぜた“ずんだ”をまぶした餅だそうです。
初めて食べてみましたが今まであまり食べた事の無い味でした。
ズバリ枝豆の味がする甘しょっぱい餅なんですけど。
私は結構気に入りましたが、吉田の方はちょっと苦手な様子。
勿論、吉田の分まで完食させて頂きましたヨ♪
↓写真が無いのでネットでイタダキました。売っていたのは串団子状でした。
photo_zunda.jpg

そんなこんなで八幡台平と後生掛温泉を堪能させて頂きましたヨ。(*^_^*)

この後、岩手の小岩井農場~秋田の田沢湖~に向います。
それでは次回は後編をご紹介致しますので宜しかったらまた是非、
お付き合い下さいませ~♪(´∀`)ノ '`ィ

ベリル貧乏旅行 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

