--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/17 (Fri) ベリルの鉢、ご紹介♪

最近はやっと春が来たと思えば、急に寒くなったり、
冷たい雨が降ったりと、なかなか春のポカポカ陽気には
なってくれませんね~。。。

さて、お久しぶりのグラススタジオ☆ベリルです!!
先日、ガラスチャージをいたしました。ガラスチャージについては
http://berylblogjiji912.blog36.fc2.com/page-1.html
こちら1月29日の日記をご参考までに♪

ツボの中からかき出したガラスカレットは、粉状のバッチと呼ばれる
ガラス原料と一緒にツボの中に投入していきますヨ~。
garasu.jpg

溶けたガラスは何とも美しいです~♪♪

↓コレが、グラススタジオ☆ベリルのガラス窯です。
berylkama.jpg

ベリルでは、ガラスを溶かす時の温度は約1400度です。
大体8時間ぐらいはこの温度でキープしますヨ。
やはり、この間は窯から目が離せません。。。
チャージが深夜になる事もあるのでその時は完全に夜型人間に
なってしまいます。。。体内時計がなかなか戻りません~(^_^;)

さてさて、今日はベリルの鉢をご紹介しますネ!
↓コチラ、吉田作「水紋の鉢」
suimonnohachi.jpg

直径23cmほどの中鉢です。
水紋をイメージした線と淡いグリーンが特徴です。
口の部分は折り返しがあり、柔らかな感じです。

↓コチラは中山作「湖水の鉢」
kosuihachi.jpg

銀箔を使い、湖の光と水の流れをイメージした楕円の中鉢です。
これも23~4cmの鉢です。

ちょっとしたホームパーティーなんかには、この位の大きさの
お鉢は結構便利ですよネ♪
ウチ使いでは、サラダを入れたり、フルーツを入れたりして
使っています~。(´∀`)ノ 

これから夏に向けては、水をはって花を浮かべてもイイかも
しれませんネ~♪♪


ガラス作品制作 |


2006/03/07 (Tue) キャンディーポット&タンブラー☆

今日は良い天気ですねぇ~♪
ベリルの工房前に置いてある鉢植えのアジサイや
グミの木もようやく芽吹き始めましたヨ!!
グミの木は毎年初夏に赤い実をつけてくれるのですが、
いつも味見する前に鳥にやられてしまいます。。。
鳥は一番美味しい食べ頃を知ってるようです・・・。(^_^;)
う~ん、今年こそは味見するゾ!!

さてさて、
今日もグラススタジオ☆ベリルの作品をちょっとご紹介です~☆

↓こちらは吉田作の「キャンディーポット」ですヨ。
pot.jpg

吉田はこのデザイン、結構長く作り続けています。
シンプルなので作り手も飽きない!(笑)
用途としてはキャンディーや角砂糖などを入れるのに使えるカナと
思いますが、お化粧のコットン入れなどにもイイかもナ~と
密かに思っております。(・∀・)
蓋モノはベースと蓋が合うように作るのが難しく、
本人も毎回苦労しています。。。

↓コレは私、中山作の「赤紫のタンブラー」です。
murasaki.jpg

氷が沢山入れられそうな大きめのグラスです。
イメージは大正ロマン!
マダムが縁側でアイスコーヒーを飲むイメージで制作しました!(笑)
赤紫のベースにキラキラ光る緑色の線と黄色の線が入っていますヨ♪

制作する時はまず、デザインをデッサンしてそれを元に
作る事が多いのですが、たまにイメージから制作すると
面白いものや良いものが出来たりする事もあります。
海とか山とか水とか植物とか、結構身近にヒントがあったり
するのですよネ~!

・・・とか理由をつけながら、最近“旅に行きたい~!”
と思っている私です。。。(´∀`)ノ '`ィ

ガラス作品制作 |


2006/03/03 (Fri) 桃の節句

今日は3月3日、雛祭りですね♪
ベリルでもお雛様、飾っていますヨ~(*^_^*)
もちろん、自作のガラス雛でございます~^^

↓こちら、昨年私が制作したものです♪
ohina1.jpg

これは、お雛様とお内裏様の着物の色がちょっと地味色に
なってしまったので以来、ウチ使いとして飾っていますヨ。

“お雛様は顔が命!!”と、どこかのCMでやってましたが
吹きガラスではその顔を表現する事が難しいです。
表情をガラスで作ろうとすると、ちょっぴり漫画チックに
なってしまう事が多いです。
なのでガラス雛には表情は入れていません。
制作する時は、全体が出す雰囲気から良い表情を想像出来る
ものがつくれたらなあ~と思いながら制作していますヨ。

こちら頂き物のお干菓子のお雛様です~♪
ohigasi.jpg

京都のお土産だそうで一つ一つがとてもカワイイ(*^_^*)
丁寧に作られたお干菓子の形や色が京都の文化を感じます。
(Kさんアリガトウ~♪)

お干菓子と言えばお抹茶飲みたくなりますねぇ~♪
こちらは私が昨年夏に制作したガラスの抹茶碗です。
otyawan.jpg

金・銀箔をガラスに閉じ込めていますヨ。
しかし、茶道の世界は奥が深い・・・。
これからもっと勉強せねば。。。

さてさて、桜の開花予想なんてのも始まりましたし、
春はすぐそこまで来ているようですね~♪
何ともウキウキワクワクする季節です~(・∀・)/

つぶやき |


2006/03/01 (Wed) テンプレ変えてみました~♪

今日から3月ですね~!
いやー、2月はあっという間でした。。。
これからどんどん春めいてくるんだろうなぁ~。

と言うことで、ベリルのブログのテンプレも変えてみましたヨ~。
“スイレン”のテンプレ!・・・ですが、スイレンってたしか夏の花?
まあ、細かい事は気にしない事にして、今までよりちょっと明るい色合いになりました~!!
テンプレを変えただけで随分ブログのイメージも変わりますよね!
また、キレイ色のテンプレが見つかったら模様替えするカモです♪

↓さてさて、こちらはベリルの花器ですヨ~。


今日は、春の草花が似合いそうな花器のご紹介です~♪
コレは「銀の一輪挿し」。
ちょっと小ぶりで、銀箔をガラスに入れた一輪挿しタイプの花器です。
この銀の一輪挿しに、先日咲いた水仙の花を入れてみました!!
さり気ないデザインですがシンプルな分、野の花や一輪の花が
引き立ってくれます。
これからの季節、道端に咲いた花を一輪入れて春の雰囲気を
楽しめそうですヨ~♪(´∀`)ノ 

つぶやき |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

