--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/02/23 (Thu) 作品ご紹介☆

今日は日差しが暖かくて良い天気ですね♪
もうすぐ春がやってくる様な気候です。

さて、吉田の個展も終了し、ホッと一息のグラススタジオ☆ベリル
ですが、ぼちぼち次の展示に向けて作品制作開始しておりますヨ。
今日は私の作品をちょっとご紹介~。
わたくし、中山は和風好きで、金箔・銀箔その他光る素材大好きす!!
そう、ガラスに関しては結構派手好きなのです。
(本人は至って地味ですが・・・。)
作品には色ガラスや箔をよく使いますヨ~。(*^_^*)

↓コレは昨年制作した酒器、“四季の杯”の一つの「夏の風」です。
sakaduki.jpg


↓こちらは新作の花入れです。
先日作ったばかりで名前はまだ決めてません~。。。(´・ω・`;A) 
高さは27センチぐらいですヨ。
supeedokaki.jpg

和を意識した作品は和服の帯をイメージして作る事が多いです。

↓写真は、これからの季節にぴったり!「水藻の小鉢」です。
底の部分に小さな三つ足がついてます。
mizumokobachi.jpg

写真では見辛いですが、藻に見立てた線にキラキラ光る深緑のガラス
を使っていますヨ!こちらは夏に向けて制作予定です。
そうそう、グラスも定番に加え、今年の新作を制作する予定ですよ~♪

これから夏に向けて忙しくなりそうデス~(゚ロ゚屮)屮

スポンサーサイト

ガラス作品制作 |


2006/02/14 (Tue) 個展終了いたしました!

どーも!!吉田です♪
更新が遅くなってしまってごめんなさい。


瀬戸市の「ギャラリーかわらばん家」さんで、今月13日まで開催
しておりました“吉田ヒサミツガラス展”も無事会期を終える事が
出来ました!
ギャラリーに来てくれた皆さん、ネット上で応援して下さった方々、
本当にありがとうございました!!
これを励みにまた、新しい作品を作っていきたいと思います。
こちらの写真は展示の様子です。
yoshikoten2006.jpg


yoshikoten2006a.jpg

ご覧の通り、かわらばん家さんは和風の雰囲気漂う素敵なギャラリーさんでガラスの素材とも驚くほどしっくりと馴染み、とても良い展示をさせて頂きました~(*^_^*)
次回のガラス作品展示は5月・6月で吉田・中山との二人展になります。
場所は山口県と地元可児市のギャラリーさんです。
これらの展示に向けての制作も忙しくなりそうですよ!!
又、制作状況や作品等お伝えしたいと思います~(´∀`)ノ 

つぶやき |


2006/02/05 (Sun) ガラスのお雛様

最近又、寒い日が続きますね~。
個展までのドタバタ搬入劇も、お陰様で何とか無事に
乗り切る事が出来ました~!m(__)m
瀬戸市の「ギャラリーかわらばん家」さんで開催中の
“吉田ヒサミツガラス展”も今日で3日目になりましたヨ。

ところでこの季節、瀬戸市では「お雛めぐり」と言って、市内の
ギャラリーさんや、展示施設などで沢山のお雛様を展示しています。
お雛めぐりマップなるものもある様ですヨ♪
http://www.city.seto.aichi.jp/setomono/kankou/
↑コレ瀬戸市観光協会の案内です。

吉田も個展の展示にガラスのお雛様を数点出展したのですが、
お雛めぐりと重なった為、お陰様でほとんど完売~!!
恐るべし瀬戸のお雛めぐり~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

そこで昨日、急遽追加制作です。
ohinaseisaku.jpg

↓コレは吉田作:硝子雛です。
garasubina.jpg

23~4センチほどのちょっと大きめのガラスのお雛様です。
シンプルですがその分、ガラスの素材のキレイさが出る様に
制作したようです。

こちらはベリル工房のお雛様。
吉田、中山の共同デザイン&制作のものです。
berylbina.jpg

銀箔や色を使って華やかな感じにしてみましたヨ♪

しかし、お雛様を見ていると何だか春はもうそこまで来ている様な
感じがするなぁ~。。。

実はまだ吉田の個展を見ていないので、来週辺りに突撃レポート
したいと思ってます~。
展示風景もご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに~♪♪

ガラス作品制作 |


2006/02/01 (Wed) 掛け花を作りました☆

ガラスチャージも無事完了し、グラススタジオ☆ベリルでは
いつも通りのガラス制作が始まりましたヨ~!

早いものであっと言う間にもう二月ですね~!!
吉田、個展の制作もいよいよ大詰めです。
制作疲れの為か、甘いものを異常に欲しがる吉田。。。
昨日なんかおはぎを3個ペロリとたいらげておりました~(゚ロ゚屮)屮
ちょっと目も充血ぎみです。。。
さてさて、そんな吉田ヒサミツ、昨日は“掛け花”を制作しました。

kakehana.jpg

↑コレも吉田の雫文様シリーズですよ。
最初はちょっと地味目カナ?と思いましたが、花を入れると
意外に映えます(^^♪

しかし花器は形が難しいです。
制作中は花器の形の綺麗さや個性を出す事にこだわってしまいがち
ですが、花を前にして花器と見比べると愕然とする事があります。
花も花器も活かすのは本当に難しいなぁ~。
日々勉強ですナ。。。
kakehana2.jpg

この掛け花、案外濃い透明ブルーやグリーンの色でも花と相性がよさそうです♪また試しに作ってみてもイイかも!
新しい作品のイメージもこんな感じで生まれる事が多いですヨ。

明日はついに搬入前日!
今日は朝からちょっと大きい作品を制作する予定です。
それから残った仕上げを片付けてと・・・・・。
“ああ~、夜こっそり小人さんが仕上げをしてくれたらナァ~。。。”
とついつい、現実逃避してしまう吉田&中山でした。゚.+:。(ノω`)ノ"゚.+:。

ガラス作品制作 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。