--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/01/29 (Sun) チャージしています☆

今日のグラススタジオ☆ベリルは、チャージの日です。
チャージとは、窯の中の空になったツボにガラス原料を投入し、
新しくガラスを作る事ですヨ。
↓こちらがそのガラスの原料です~。
glass.jpg

ガラスがきれいに溶けるように固形状のガラスも混ぜて少しずつ投入し、
ゆっくり溶かしていきます。これから丸一日はガラスが巻けません。
と言う訳で、今日の作品制作はちょっと休憩~。。。(-_-)zzz
中山も今日は堂々とダラダラできま~す(´∀`)ノ '`ィ

チャージの合間に、昨日制作した作品をチェック!
こちら、吉田作:雫文様の酒器&ぐい呑みですヨ~。
sizukusyuki.jpg

吉田、以前はこのデザインでブルーやグリーンなどのタイプを作っていましたが、今回の展示はクリアタイプを出展するようです。
うん!お酒を入れた時はクリアの方が映えるかもしれないなぁ~♪

さて、工房内を見渡すと仕上げを待っている作品達がずらり・・・。
これはダラダラもしてられませんねぇ~。反省・・・。
rokuro.jpg

これがベリルで使用している研磨機です。
出来上がった作品の底を砂と水を使ってすり、水平にします。
陶芸をやった事のある方ならお解かりかと思いますが、実はこれは
陶芸用のロクロをちょっと工夫してガラスに使える様にしたものです。
ガラス関係のものはめちゃくちゃ高価で、なかなか手がでません!
なのでこんな感じで代用してる人も多いんですよ~。
今のところ、結構快適に使えてとても助かってます~♪

次に研磨が終わったら艶出し。
すりガラスのようになった部分を二段階の工程でつるつるピカピカにします。
これでサインを入れてやっと完成~!!
吹きガラスで一個制作するより時間がかかります。
でもピカピカになった底をみると思わずニヤリ~☆
満足感いっぱいになるのでした。。。。
さあ!明日からは制作開始です。とうとう個展まで秒読み段階!
吉田ファイナル(?)の日までとうぞヨロシクお願いします~♪

スポンサーサイト

つぶやき |


2006/01/26 (Thu) ちょっと作品のご紹介♪

さあさあ!2月3日、個展までのグラススタジオ☆ベリルは
“吉田ヒサミツ”週間ですよヽ(゚Д゚;)ノ!!
今日は前回制作した花器のご紹介をいたします~。

hisakaki1.jpg

こちら、吉田作:「雫文様の花器」。
ちょっと色味がわかり辛いですが、全体的には灰色っぽい黒です。
しかし、光に透かすと花器の口近くが、透明な茶色に見えますよ。
この色はゴールドブラウンという色で、他の色と組合わせると、色が
変化し、とても複雑な色味が出ます。
吉田、今回は単色で使ってみたようですヨ。
あまり華やかな感じではなくどちらかと言えば静かなイメージですが、
こう言ったシンプルな色は、花が映えるかもしれないですネ~。

こちら↓のグラスは、昨日から制作中の雫文様のグラスです。
hisasizukuglass.jpg

手に収まるぐらいのロックグラスで、個人的にはこれで梅酒ストレートに
氷を入れてチビチビと飲みたい感じ♪♪
丸い模様の突起が3個ついたカワイイ&シンプルグラスです~。
こちらの新作も、かわらばん家さんに展示予定ですよ!
是非一度、お手にとってご覧くださいね~♪
展示詳細はベリルのサイト「イベント情報」のページをご覧下さいませ~。

制作が進むにつれ、だんだん作品も出来上がってまいりました。。。
が、し・か・し・・・。
沢山作品が出来てきたという事は沢山の仕上げが待っていると言う事です。。。
コレが又、作品を作るより時間が掛かってしまうからちょっと大変です~。
早い内にコツコツやれば問題ないのですが、なかなかそうはいかなくて。。。
まるで夏休みの宿題ですねぇ。
又、次回はそこら辺の様子もご紹介いたしますね~。

ガラス作品制作 |


2006/01/24 (Tue) 個展間近です☆



寒い日が続きますね~。
しかし、ガラス工房の窯の前は暖かいですよ~♪
あ、でも窯の真ん前だけで、やっぱり工房は寒いんですけどねぇ。。。

吉田の個展も開始まで後一週間あまりとなりました。
当の吉田、「あせり」から「開き直り」に変わりつつあります!(笑)

今日は、花器を中心に制作しましたヨ!
普段使う色よりちょっと渋めの色合いを使った様です。
どうなるかな?ちょっと興味津々。

しかし、ガラス制作中の作品のイメージと、出来上がって徐冷炉(出来上がったガラスをゆっくりと冷ます窯)から出した時のイメージとは少なからずギャップがあるんですよね~。
上手く出来たと思っていたのが出してみると、あまり良くなかったり、その逆だったりする事が多々あります。

この辺は陶芸とも通じるところがあるんでしょうか???
今回の作品はいかに。。。
また、次回結果ご紹介いたしますネ♪

ガラス作品制作 |


2006/01/19 (Thu) 吉田あせる!!!

yosi2005koten.jpg

吉田の2月の個展のDMが出来上がりました!
今回お世話になるのは、愛知県瀬戸市の
「ギャラリーかわらばん家」さんです。

来月3日から開催されるとあって、
吉田、か・な・り 焦っておりますよ~!(微笑)

まだ、大きい作品の種類が出来ていないとの事です。。。
ふふふ・・・地道に作っていないのが悪いのだよ。
と、意地悪心がふつふつと沸いてきてしまう中山です♪

今回の展示は、吉田の今はまっている「雫文様」のシリーズを
中心に展示させて頂く様です。
「かわらばん家」さんは瀬戸市で以前からお世話になっていた
ギャラリーさんで、木造のちょっとレトロな雰囲気漂うステキな
お店ですヨ♪
作家モノの器でコーヒーやお茶を頂ける喫茶もあります。

吉田の個展は2月3日(金)~2月13日(月)まで。
また、近々BERYLサイトのイベントのページで詳細を
お知らせいたしますネ!
さてさて、吉田は今月いっぱいまで“地獄の追い込み”です。

良い展示が出来る様、アシスタントもガンバリマスよ~☆

「ギャラリーかわらばん家」サイト→http://www.gctv.ne.jp/~kawara/

作品展 |


2006/01/16 (Mon) どうかな?

テンプレ変えてみました~♪

そして今回、動画も貼ってみましたヨ!!
プロフィール下を見てみて下さい(^^)/

コレはサンプルでとったものなので、
また時々、BERYLの工房の様子や制作風景、
楽しい動画など、思いつくまま気の向くまま
ご紹介したいと思いますヨ♪

それにしても動画は楽しいなぁ~

つぶやき |


2006/01/12 (Thu) 灯油の安いお店発見!!

touyu1.jpg

どーも、ブログ初投稿のベリル吉田です。
いや~みなさんもご承知の通り、原油価格の高騰により、ガソリンの値段が、上がりたい放題上がってしまって、困ったものですネ。
ベリルでは、窯の燃料に灯油を使用しているのですが、その灯油だけが更に高くなってきているのです。
この間の年末・年始辺りから、値が上がり始めて大体1リッターあたり7円~8円ぐらい値上がりしました。
なんと18リッターで1350円!!とうとう窯の温度計の数字を、越えてしまいました。
こうなってくると、少しでも安い所でと、ガソリンスタンドの灯油の看板が気になります。車で80キロぐらいで走行中でも、灯油値段だけは判別できるほど動体視力が鍛えられました(笑)
そして、今日遂に灯油最安値店を発見しました~!!
エネ○スさんありがとう!!
そうそう、灯油が安いお店を知ってる方、是非ご一報下さい~♪

つぶやき |


2006/01/09 (Mon) 祝2006♪

2006beryl.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが。。。
『明けましておめでとうございます!!
今年もBERYLをどうぞ宜しくお願いいたします』

皆さんお正月はどう過ごされてましたか?
私は年末年始、言う事を聞いてくれないパソコンと格闘しておりました。
再再再セットアップ&データ復活の日々・・・。
なんとも地味な年明けですが、今年も良いガラス作品が作れるよう頑張りたいと思いますヨ~♪
パソコンもお蔭様で今のところは大丈夫!!
お正月、BERYLサイトに遊びに来てくださった方、更新が途絶えてしまっててゴメンナサイ~。
これでやっと更新できそうです!
これからもBERYLサイトをどうぞ宜しくお願いいたします~♪

そうそう、先週末よりBERYLのガラス教室が再開いたしましたヨ!
何か新しい事を始めてみたい方、モノ作りにチャレンジしてみたい方、
今年は是非、吹きガラスの魅力に触れてみて下さいマセ♪
私達も、皆さんの思いを形に出来る様お手伝いさせて頂きたいと思いますヨ。

良い出会いと実りある一年になりますように。
さて!今年も頑張りますか!!!

つぶやき |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。