--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/24 (Sat) びっくりした☆

mochi.jpg

寒波の影響で雪の日が続いておりましたが、昼頃から幾分寒さも和らいで良い天気でしたネ!
しかも今日はクリスマスイブ。町はお祭りムード一色です。
でも、悲しいかな私の場合、学生の頃と比べるとクリスマスって大イベントじゃなくなったような気がするなぁ。
お正月までの秒読み開始!という感じ・・・・・。
年をとったせいでしょうかねぇ???

ところで、今日お昼頃地震がありました。不意の揺れでビックリです!
可児市も結構揺れましたよ!!!
幸い工房にいた為、ガラス窯の様子を見る事が出来たのですが、なんと
地震の揺れがあってから、窯の温度がちょっと不安定なのです。。。
電圧による一時的なものなのか、はたまた揺れが原因で窯のどこかに隙間ができてしまったのか?
念の為、原因がつかめるまで様子を見る事にしました。
う~ん、今日は知り合いのギャラリーさんでクリスマスパーティーだったのに・・・。
二人とも工房を留守に出来ないので、取り合えず中山留守番です。。。
ああ~、でも最近窯が安定していたので、すっかり安心して4~5時間は平気で工房を空けていたから、気を引き締めろ~!と言う神のお告げかもしれない・・・。反省。。。

写真はガラスで作った御鏡餅ですヨ♪
今年は窯に火が入ったままの年越しになりますので、BERYLの窯にもがんばってもらわねばと思い、
窯用のお餅を作ってみました♪
さて、年末まであとわずか!後回しにしてしまった作品仕上げや、工房の大掃除などやる事いっぱいです。ぼちぼち始動開始せねば。。。


つぶやき |


2005/12/17 (Sat) 雫文様ゴブレット

雫文様ゴブレット

寒い日が続いておりますね~。最近は雪もチラホラ降ったりして。。。
鍋料理なんかも一層美味しい季節です♪
今日は前回の中山ワイングラスに引き続き第二段。
写真は吉田作:「雫文様ゴブレット」ですよ!

これは、最近吉田がハマっている丸い装飾模様の足つきグラスです。
カップ部分が案外大きいので氷を入れることも出来そうです。
しかしこのゴブレット、手間が掛かる為あまり数が作れません。
その分、一つ一つ丁寧に仕上げておりますヨ。
“宝物にしたくなる様な器”を作る。
正にBERYLの理想とするところです。
BERYLの器を使って頂く事で、いつもよりちょっとだけ
美味しく感じてもらったり、お酒を美味しく飲んでいただけたら、
それでもう、作り手みょうりにつきますね!!

ところで、吹きガラスは制作の工程が複雑になればなるほど、
アシスタントが必要となります。
吹きガラスのアシスタントとは、装飾の為のガラス生地を運んだり、
火よけの為のカバーをしたり、ポンテをもっていったり、などなど
あらゆるシーンで作り手の補助をする人です。

一人で制作する事も可能ですが、時間をかけたくない時や複雑なデザインのものや
大きいものを作る時は、アシスタントがいてくれた方が断然心強いです。
しかし吹きガラスのアシスタントは、作り手が何を必要としているかや、動きの先々を
読んで行動しないと作り手のリズムを崩してしまいますので、お互いの相性や
コミュニケーションがとても大事になってきます。
ここが難しいところであったりもします。

しかし、一つのものを自分だけの力で完成させるのもスゴイ事だけど、
色んな人達の思いが入り、一つのものを作り上げていくのも
とても気持ちの良い事ですよね!
大きな作品を皆で作り上げた後の爽快感はちょっとクセになりますよ♪
他の人と一緒に作品を作り上げると言う事は、吹きガラスの面白いところ、
楽しいところの一つかもしれません。

ガラス作品制作 |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

