--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/11/27 (Sun) ワイングラスの季節♪

garasuseki.jpg

もうあと一ヶ月で今年も終わりですねぇ~。
毎年ですが月日が流れるのは早いです。。。

お久しぶりの日記書き込みですみませんデス。
実はパソコンの調子がすこぶる悪くって・・・。
半年前に修理したばかりなんですけどね~。
困ったもんです・・・。

さて今日はクリスマスも近いと言う事で、BERYLのワイングラスのご紹介ですヨ。
写真は中山作:「硝子石のワイングラス」です。
グラスの足の部分に石に見立てた硝子の玉がついています。
玉の中には色ガラスと泡を入れていますヨ。
色の組み合わせを変えると又違った印象になります。

制作当初のデザインは真ん中の玉が3つついており、カップ部分がもっと小さかったのですが、
お客様のご意見や実際使った感じなどで、だんだん今のデザインになっていきました。
第三者の冷静な意見を聞くと言うのはとても重要です。
もっとも、制作に熱くなりすぎている時はその貴重な声も耳に入らない時もあるんですけどね・・・。
特に吉田・中山、お互いの作品批評には固く耳を閉ざしてしまう傾向にあります(笑)

そう言えばこの間、BERYLの吹きガラス体験でワイングラスを作られた方々がいましたよ!
「ボジョレヌーボ」をMYワイングラスで楽しみたいと言う事でした。
それも素敵ですよね!!
体験でワイングラスを作るのはちょっと難関なのですが、グラスの足引きなどの練習をして、
ガラスに馴染んでいただいたところで、制作に取り掛かって頂きました。
皆さん個性豊かなMYワイングラスを制作していかれましたヨ~♪
いつもとはちょっと変わった楽しい体験教室でした!
体験にみえる皆さんの制作に対するこだわりやデザインなどお聞きすると、私達も断然萌えます!(笑)
出来る限りお手伝いさせて頂きますよ~♪

BERYLの仕事で制作しているワイングラスの種類は今のところ6種類ほどですが、
近々新作も制作していこうと思っております。

良いのが出来たらまたご紹介いたしますネ♪

スポンサーサイト

ガラス作品制作 |


2005/11/18 (Fri) 作品制作しています。。。

2005hisamitsu11sakuhin.jpg

最近の吉田は来年の個展に向けて、せっせとガラス作品を
制作していますよ。
この日もいつもよりちょっと遅くまで作業しておりました。
この頃は夏場と違って午後五時を過ぎるともう真っ暗!!
火を見続けて作業する吹きガラスの仕事では日が暮れるとすぐに
目がチカチカしてきます。。。
その為、サングラスをして作業する事が多くなりました。
実はサングラスをすると微妙なガラスの状態が解り辛い為、ホントは
かけたくないのですが、毎日の作業となると目を傷めてしまうので
なるべくかけるように努力しています。。。

さてさて、この日吉田が制作した作品は、このところよく作っている
デザインで「雫文様」のシリーズです。
ガラスの本体にリング状の模様がついているのが特徴です。

この日は雫文様の蓋物に挑戦!!
重厚な雰囲気と言うか?エジプトっぽいというか?
何とも表現しがたいですが、結構楽しいものが出来ましたヨ♪

思わず私の性格上、「これに何入れるの???」
と聞いてしまいましたが、吉田曰く、、、
「夢を入れるに決まってるじゃん!!!」
だそうです・・・。

・・・そうきたか。。。

ガラス作品制作 |


2005/11/16 (Wed) “笑い戌”

「笑い戌」試作

11月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。。。
最近は寒さも身にしみますネ~。
寒さがますにつれ、澄んだ空気のせいか月や星も
いつもよりキレイに見えます。

BERYLではそろそろ年末も近い言う事で、作品制作の合間に
来年の干支である「戌」をガラスで作ってみましたヨ♪

写真が試作第一号!
昨年制作した「笑い酉」に続く「笑い戌」とでも言いましょうか。。。(笑)
これはガラスの塊を細工する方法で作っています。
解り易く言うと飴細工のような感じカナ。
吹きガラスで器や花器を作るのとはちょっと技法が違うので
たまにこの様な制作をするととても新鮮です。

そうそう、ガラスで犬らしさを出すのは結構苦労しますヨ。。。
それに、近頃のペットブームで、認知されている犬の種類も豊富なので
干支のガラス戌のモデル犬種選びにも迷ってしまいます~。
制作中はちょっと油断すると熊に見えたり、猫に見えたりするものが出来てしまいます・・・。
このガラス犬はこれから金・銀箔バージョンを作ったり、色を入れてみたりしていく予定ですヨ♪

新年、皆様のもとに幸せと笑いを運ぶ「笑い戌」めざし、制作していきます!
完成作はまたご紹介させて頂きますのでお楽しみに♪♪♪

ガラス作品制作 |


2005/11/14 (Mon) ブログ始めました!

GLASS STUDIO BERYLの日記のページを
ブログに変えてみましたヨ~!
文字や   こんな絵文字も
使えたりして面白いですネ~♪
暫くは、新しい機能にアタフタしそうですが、温かく見守ってやって下さいませ~(笑)

以前よりパワーアップした“BERYL今日のつぶやき”を
これからも宜しくお願い致します!!

お知らせ |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。