--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/17 (Thu) 新年最初の書き込みデス~(*^_^*)

いやはや・・・いつの間にか1月も中旬。。。
皆様良いお正月を過ごされましたか???
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞグラススタジオ☆ベリルをヨロシクお願いいたします♪
今年の抱負は仕事に旅行に楽しめる一年にしたいですヨ♪

しかしここのところ、暖冬でイマイチ年末・お正月と言う感じがしなかった感じですね。。。
なので、テンプレを冬景色に変えてみました~♪
おお~こんな冬景色の中温泉につかりたい!!!




ガラス作品制作 |


2007/12/01 (Sat) バーナーワークに挑戦したい!!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
布団から出るのが億劫なこの季節。。。
しかし私は猫達から早朝の「猫缶開けろ~!!」の催促に
叩き起こされる毎日デス。。。(泣) 寒いです・・・。

さてさて!先日、念願であったバーナーワークに挑戦するべく、
愛知県瀬戸市にある「ギャラリーかわらばん家」さん内の
「びーだま屋」さんで色々お話を聞いてきましたヨ~♪

「びーだま屋」さんは、バルト工房のバーナーワーク部門で
スタッフの水上太一君とはベリルも日頃から仲良くさせて頂いて
おります~♪(^_^)/~
早速、水上先生にバーナーの機材・道具、ガラスの種類などなど、
色々と教えていただきました!!

↓やはり色ガラスは美しい~♪


吹きガラスで使用するガラスとは異なったガラスの種類の話や、
耐熱ガラスの性質に吹きガラスとはまた違った魅力を感じます。

↓こちらのバーナーでガラス棒を溶かして細工していきます。
bdama5.jpg


バルト工房に勤めていた頃に1~2回、卓上のバーナーを使った記憶が
ありますが、その他は吹きガラス制作時に少々使用する程度なので
バーナーのみで制作するのは未知の世界デス。。。


↓色ガラスを選ぶのはやっぱり楽しい~。。。(^_^)
bdama3.jpg

制作中は何故か異常に緊張し、手に汗握りっぱなしで
目の保護用のサングラスが体温で曇ってしまうほどでした・・・。
でもホント、楽しいです♪
吹きガラスは体全体を使って制作するのでスポーツの様な感覚
があるのですが、バーナーワークはまたちょっと違った感じ。
机に座って読書する感じカナ~???
自分の世界に入り込みやすい感じもします。

↓こちら、びーだま屋さんの作品達デス。
おお~!美しい~♪
bdama2.jpg

↓この水上太一君制作、びーだま屋さんの猫さんペンダントは
可愛くてオススメですヨ~♪猫さん、必死にぶら下がってます!
bdama4.jpg


これから何回かびーだま屋さんにお邪魔しつつ、ベリルでもガラス窯
火入れまでの間、バーナーの練習に励もうと思っておりマス~!(・∀・)ノ

↓今回お世話になった絶望先生(漫画)・・・いえいえ水上先生~!!
bdama6.jpg


びーだま屋さんでの体験・作品購入等の詳細はhttp://www.baltkobo.com/まで。

そして帰り際、折角なのでバルト工房にもちょっとお邪魔いたしました!
↓ベリルHPでもすっかりお馴染みのバルトスタッフ、ウスイ君!
houmon1.jpg

仕事中に乱入してしまいました~!!ゴメンナサ~イ(´∀`)ノ”



↓そして懐かしのバルト工房の仕事場です!
houmon2.jpg

ホント母校に来た!って感じですネ♪
又は鮭が生まれた川に戻ってくるみたいな感じ???(笑)
でも工房内に当時はなかった「携帯充電器」なるものが設置
されてたり、工房のお知らせチラシ等がパワーアップしてたりして
ちょっとビックリでした!!
色々案内してくれたウスイ君、アリガトサンでした!<(_ _)>

刺激的な1日に、制作意欲がフツフツと沸いてまいりましたヨ!
これからしっかり練習しマス~♪(^_^)/~




ガラス作品制作 |


2007/06/15 (Fri) 作品展開催中です!!

こんにちは!
グラススタジオ☆ベリルです♪

東海地方もいよいよ梅雨入りしましたね~。。。
まだ今日はシトシト雨は降っていませんが、これから徐々に
梅雨らしい天候になっていくんでしょうかねぇ・・・。

しかし!こんな時こそ日頃なかなか行けない美術館や映画館に
行くのも、梅雨を楽しむ過ごし方の一つかも知れませんネ!
そうそう、テンプレ変えてみました☆
紫陽花はイイですね~♪私の好きな花の一つです。(^_^)

さて!ベリルも梅雨のジメジメに負けてはいられません!
夏までノンストップで制作していきますヨ~(`・ω・´)ハイ!

只今、愛知県瀬戸市にある「ギャラリーかわらばん家」さんにて
「グラススタジオ☆ベリル 夏の器展」を開催中です♪

かわらばん家さんは、吉田・中山共にベリルを立ち上げる前から
お世話になっているギャラリーさんで、木造のちょっとレトロな
雰囲気がとてもオシャレなお店です!

↓温かい照明と木造の雰囲気でゆったりと寛げます。



店内には、個性豊かな常設作家さんの作品が沢山並んでおり
見ごたえ満点ですヨ~(・∀・)
喫茶も併設されていて瀬戸の町を散策した後に一休みできます!
コーヒーがとても美味しいデスヨ~♪♪

↓コチラ、ベリルのDMです。
kawarabanya.jpg


作品展示は6月15日(金)~7月2日(月)まで。
AM10:00~PM6:00まで(水曜定休)
の営業となっております。
夏に向けてお気に入りの器を是非探しに来てくださいマセ~♪(´∀`)ノ 

ベリルの作品展は、夏まであと2ヶ所のギャラリーさんで展示を
予定しておりますヨ。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きますネ♪(・∀・)




ガラス作品制作 |


2007/06/08 (Fri) 作品展始まります!!

こんにちは!
グラススタジオ☆ベリルです~♪

6月に入り、最近はジワリジワリと暑くなってきましたネ~。。。
ガラスもこれからの季節が本番!
ベリルも作品展の準備に追われていますヨ~☆

今日は6月9日~24日まで愛知県常滑市の
「ギャラリー共栄窯」さんで開催されます
「ガラス★夏の器たち」の作品展の搬入日でした。

共栄窯さんは土管を生成していた工場を改装したギャラリーさん
だそうで、店内で当時の窯を見る事が出来る楽しいギャラリー
さんです♪店内も広くて見ごたえ満点!!



こちらのギャラリー共栄窯さんはバルト工房よりの大先輩、
ガラス作家:キッタヨーコさんのご紹介で、
現バルト工房スタッフ・水上太一君、ベリルの吉田・中山の
4人展となりますヨ。


↓こちらDMです♪



キッタヨーコさんは、ガラス好きの方はすでにご存知の方や
ファンの方も多いと思いますが、瀬戸市にガラス工房
「スタジオ・バグザウルス」を設立され、全国で活躍されている
ガラス作家さんです。

作品は、楽しく色彩豊かで眺めていると元気をもらえる様な
パワフルな作品達がいっぱいです!!
今回ご一緒に展示させて頂く事ができとても嬉しいです~♪(*^_^*)

そして、ベリルでもお馴染み!バルトスタッフの水上太一君は
バナーワークでアクセサリーや器を制作されていますヨ。
色とりどりのガラス棒をバーナーで溶かし、繊細で幻想的な
アクセサリーを作られています!
思わず魅入ってしまうほど美しいデス~♪

お近くの方は是非、今年の夏のお気に入りを探しにギャラリーに
足をお運び下さいネ~♪(´∀`)ノ 

次回は愛知県瀬戸市の「ギャラリーかわらばん家」さんでの
展示をご紹介させて頂きますのでまたお付き合い下さいマセ~!(・∀・)



ガラス作品制作 |


2007/05/30 (Wed) ガラスの季節到来!!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです~♪
お久しぶりの更新でございます~。m(__)m
いつの間にか季節は初夏へと向っておりますネー!!
ベリルも作品展の制作でてんやわんや。。。
いよいよガラスの季節到来ですヨ~♪

ブログのテンプレも初夏に向けて爽やかに模様替えしてみました!
あ~、ガラス工房にこもって制作していると昼間にこんな風景
なかなか見れないです。。。(ToT)
森林浴行きたいですね~。。。
しかし作品展がすべて終了する8月まではじっと我慢デス・・・。

↓最近は暑いので作業中は汗だくになります・・・。



それでは最近のベリルの作品をご紹介いたしますネ♪
↓こちら、吉田作「雫文様のグラス」です。
glass2.jpg

定番の雫文様シリーズのデザインに巻き高台が付いた
ちょっと古代ロマン的なグラスですヨ~。
実際使ってみましたが、結構持ちやすくて使いやすいです!(・∀・)
お酒を飲むにも雰囲気があってイイ感じです♪


↓こちらは中山作のワイングラス。
glass1.jpg

写真では見辛いですが足の装飾部分にキラキラ光るガラスを
使っています。
ちょっと不思議な雰囲気を出したいのですがなかなか難しい。。。
苦戦しております~。。。

↓こちらは、定番の「しずくグラス」です。
今年は色違いバージョンを作ってみました!
sizuku2.jpg


↓点々部分のアップです。
sizuku1.jpg

↑写真左が定番の色合いで、右が新色です。
ピンクを琥珀色に変えたのですが、それだけでかなり雰囲気が
違って見えるから不思議です~♪
ペアにするとカワイイですヨ。(^_^)

ではでは、次回は作品展のご案内をさせて頂きますネ~♪(´∀`)ノ


ガラス作品制作 |


| TOP | next >>

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

