--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/21 (Tue) ガラス窯火入れ中です!!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです!
紅葉が美しい季節ですね~♪
↓近所の公園の木々もキレイに色付き始めました~(*^_^*)
akibare.jpg
本日、グラススタジオ☆ベリルはガラス窯の火入れをいたしましたヨ!
今も順調に温度が上がってきております♪

ちょっと修理前のガラス窯の内部をご紹介いたしますネ!
↓ツボを取り出した後のガラス窯内部の様子です。。。
2006kama2.jpg
今回も窯自体に致命的な損傷もなく、お陰様で修理も順調にいきました!

↓コチラ、NEWガラス窯ですヨ~☆
2006kama3.jpg

思えば工房立ち上げ以来、4回目の火入れになります。
ドタバタハプニング続きの1回目の火入れに比べれば、
比較的スムーズに温度管理が出来る様になった気がします。。。
ちょっとは進歩したカナ~♪

明日まで徐々に温度を1400度近くまで上げていき、次に
窯の中に入っているツボをキレイにする“ツボ洗い”と言う作業をしますヨ。

ではちょっと“ツボ洗い”のご説明を。。。

ツボの中にはあらかじめ、ガラスの塊を入れてあります。
窯の温度が上がるにつれてガラスの塊が溶けていきますので
窯の温度が1400度まで上がったら、少し温度を下げてキープし、
蓋を開け、溶けたガラスをポンテ竿の先に取り、ツボにまんべんなく
ガラスを塗りつけていきます。
塗り残しがない様にツボ全体に塗るのがポイント!(笑)
しかし、コレが結構重労働なのです~。。。

そして蓋を閉めて暫くすると、溶けたガラスがツボの中全体のゴミを
巻き込んでツボの底にためてくれます。
これらをすべてかき出してツボの中をキレイにし、新しくガラスを
投入していきます。

ガラスの原料はコチラ↓
santoku.jpg

原料にも色々あるのですが、ベリルは三徳工業さんのAスキを
使用していますよ~。
理由は長い間慣れ親しんでいると言う事と、ガラスの輝きがキレイ
という事です。
原料のタイプが異なると、制作している時のガラスの冷め具合や
ガラスの色、等が微妙に違ってきます。
吹きガラスの制作では一瞬が勝負と言う場面が多々あり、その判断は
経験や慣れによる事が多いので、やはり使い慣れた原料の方が
扱いやすいです。
とは言うものの、最近は海外からも色んなタイプの原料が
手に入るようになったので、いつかは試してみたいと思いますけどネ~!

そうそう、久々にベリルの愛車「バネ太」で灯油の買出しに行きましたよ♪
hatsutouyu.jpg

ガラス窯の火を止めていた時は、日常の移動に、旅にと活躍してくれた
バネ太ですが、これから暫くは灯油運搬に重宝してくれそうです♪♪

それでは次回、ベリルのガラス窯の火入れ後の様子をお伝えしたいと
思いますので、どうぞまたお付き合いくださいマセ~♪(´∀`)ノ 



お知らせ |


2006/07/04 (Tue) BERYLガラス窯、メンテナンスに入ります☆

あっ、、と言う間に7月に突入しましたね~。。。
こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです~♪

先日開催されました可児市の「ギャラリー朸(ろく)」さんでの
作品展示も無事終了し、ホッと一息・・・する間もなく、、
ベリルの窯メンテナンスの為の消火の準備に
追われていましたよ~。。。(ToT)/

↓コチラ今回ろくさんで出展させて頂いたアクセサリーの一部ですヨ。


ギャラリーに足を運んで下さった方々、ネット上で応援して下さった方々、
本当にありがとうございました!!

そうそう昨日、ガラス窯の火を無事消火する事が出来ました!!
ベリルの窯も昨年10月頃より火入れをしてから早8ヶ月です。
いや~しかし月日が経つのは早いですね。。。

半年以上もの間、無事ノンストップでガラスを炊き続けてくれた
ガラス窯に感謝、感謝です♪(*^_^*)
berylkama.jpg


↓写真は窯消火前の制作後、ツボの中のガラスをかき出しているところです。
鉄板の上にガラスを落としてある程度冷ましてからステンレスのバケツに
ガラスをためていきます。
2006julyberyl.jpg

かき出したガラスは次回の火入れの際に使用する為とっておきますヨ。
延々とツボの中のガラスをかき出すのは結構重労働です。。。
特に夏場はツライ・・・。
しかし、ガラスの柔らかさや溶けたガラスの美しさを再認識させてくれる作業でもあります。

吉田のかき出し風景を動画でアップしますのでご覧下さい!(笑)
動画では分かりませんが、汗でTシャツを通り越して半ズボンまで
ビッショリです・・・。



さあ、これからベリルもガラス窯メンテナンスの準備に取り掛かりますヨ~。
8ヶ月後の窯内部はどんな状態か???
ちょっとドキドキ&ヒヤヒヤです。。。

次回のベリルの窯火入れは9月下旬~10月上旬の予定ですヨ~。
常連さんのガラス講座の方々、一度吹きガラスをやってみたい方々、
次回火入れまでアイデアを一杯ためて、もう暫くお待ちくださいネ♪

そしてこの間、ベリル秘密プロジェクト推進予定!!
(何だかバルト工房のU君みたいですが・・・。)
こちらも準備次第お知らせいたしますのでお楽しみに~♪(´∀`)ノ 

お知らせ |


2005/11/14 (Mon) ブログ始めました!

GLASS STUDIO BERYLの日記のページを
ブログに変えてみましたヨ~!
文字や   こんな絵文字も
使えたりして面白いですネ~♪
暫くは、新しい機能にアタフタしそうですが、温かく見守ってやって下さいませ~(笑)

以前よりパワーアップした“BERYL今日のつぶやき”を
これからも宜しくお願い致します!!

お知らせ |


| TOP |

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

