--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/28 (Mon) 皆様、お久しぶりでございます!!

皆様、お久しぶりでございます!
そしてこの超放置ブログを気にかけご訪問して頂いた事に感謝感激です!(涙)


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ベリルは可児市の工房をいったん閉じました。

遅くなりましたが今まで工房に来てくださった方々、
ベリルの作品を手にとって下さった方、
ガラス関係の皆様本当にありがとうございました~!

育児が一息ついたらガラス制作の方もぼちぼち始めたいと
思っていますのでまたいつかお目にかかれる日を楽しみにしております♪


そして実はベリルのHPをいったん閉じることと致しました。。。

いつかサイトリニューアルしようと思っていたのですが光導入の為、
プロバイダを変更することに致しました。
なので現プロバイダでのHPアップが出来なくなったのでこれを期に
新しくサイトを作り直すつもりです。
とは言っても育児の合間の制作になるのでのろのろと亀のような作業
ではありますがいつかサイトを完成させたいと思っています。
あ、でもこのFC2さんのブログは消さずに継続していくつもりですので
宜しくお願い致します~♪


現在私は、昨年7月に生まれた怪獣娘の育児に奮闘しております。。。
そろそろ自宅でバーナーワークを!、、、と思っているのですが
なかなかコレが思うようにいかず・・・。

全国のお母さ~んゴメンナサイ、、私、育児甘く見てましたよ~!!(泣・反省)

子供が出来て思った事は、時間の使い方や優先順位がごろっと変わってしまった
事といままでまったく興味がなかった紙おむつのCMの照英さんを
微笑ましく見てしまう事でしょうか。。。

嵐のように過ぎていく毎日ですが、娘の成長の速さに驚き感動しつつ
健康におおらかな子に成長してくれるように願う日々です。

そして少しずつゆっくりとものづくりに携われたらいいナ。


それではまた近状報告させていただきますネ~♪



つぶやき |


2009/05/30 (Sat) お久しぶりです~ベリルデス♪

皆様お久しぶりでございます~!ベリルです♪

もう季節は着々と夏に向かっておりますネ~。
何ともワクワクする季節の到来です。
ガラスも最も美しく見える季節!
しかしこの季節、工房でガラスを制作出来ないのはちょいと残念。。。

私事ですが妊婦生活も早八ヶ月目に突入しました。
買い物中に鏡に映るカエル腹の自分にもやっと驚かなくなりました!(笑)
ようやく妊婦生活も慣れてきた感じです。

しかししかし、、自分的にちょっと困った事になりまして。。。
この間までクラフトフェアー用のアクセサリー制作の為、ちょこちょこと
バーナーワークをやっておりましたが、先日医者から
「根を詰める事はしちゃダメ!安静にしてなさい!」
との指示を受けてしまい、仕方がないので今は大人しく
猫達の頭を撫でて生活しています。。。(泣)

それまでは高速料金も休日1000円だし安定期には色々と遊びにいくゾ~!
とポワ~ンと考えていたのですが、そうそう上手くはいかないようでして・・・・。
まあ未だにETCも手に入らないし今ではすっかり諦めていますけどネ・・・・・。


↓退屈なのでジジ&チャオを激写!

2009ciao.jpg
最近は一日中でも外を眺めて寛いでいるチャオです。
この頃ご近所の外猫さんがウチの庭まで偵察に来るので
見張っているのかもしれまセン。
チャオ、お前案外男気あるナ!
と思いきや、外猫さんの鈴の音がすると
すごすごと部屋の中に入ってしまいます。。。(笑)


↓ジジ姉さんは暖かくなって来たせいか普段より活動的ですヨ。
コタツで丸くなる時間もなくなり食欲も旺盛!!
最近のお気に入りはブラッシングのようで
毛をといでくれ!と近づき催促してきます♪
退屈なときはチャオと追いかけっこして遊んでおりますよ♪
2009jiji.jpg



さてさて今後のベリルの制作活動について色々吉田と相談中なのですが、
取りあえずガラス窯に火入れ出来るようになるまでは、バーナーワーク
でアクセサリー類の制作をメインにしてクラフトフェアーに出品していこうと
思っております。
6月も滋賀県のクラフトフェアーに行く予定ですよ~。

それから今後の予定としては3~4ヶ月後ぐらいには、工房の中にある部屋を
アクセサリーや在庫の吹きガラス作品などの展示スペースに改造し、
作品を見て頂ける場所にしたいナ~と吉田と計画中です。

それまでちょこちょこと掃除&作品整理に追われそうですヨ。
ベリルの外にあるお手製の看板も雨風や雪にさらされて
そろそろくたびれてきてしまったのでメンテナンスもしないといけまセン。。。
まあ、ホント、、考え出したらやることいっぱいです。

展示スペースが完成した際にはHPでお知らせいたしますので
ガラスに興味のある方は是非、遊びにいらして下さいネ~♪
また、いつかアクセサリーの写真もアップしたいと思いマスヨ~♪


それでは、ブログもなるべく更新していきたいと思いますので
また宜しかったらお付き合いくださいませ~♪♪




つぶやき |


2009/02/22 (Sun) ベリルの近状報告デス♪

お久しぶりです~。
グラススタジオ☆ベリルです!
随分ご無沙汰の更新になってしまいました~。。。
密かにHPをチェックして下さった皆様、ゴメンナサイ~<(_ _)>
そしていつもありがとうございます♪

いつの間にか2009年、まだまだ寒暖の差が激しいですが、
日によってはポカポカと暖かい日もあってもうすぐ春も
そこまで来ている感じですネ~!(^_^)


原油高騰の間、お休みさせて頂いていたベリルの
吹きガラスですが、最近はガラス窯の燃料である灯油も
値下がり傾向にあって今年はいよいよ火入れか!と
思っていたのですが、私の方が産休の為、火入れを見送る事に
なりました。。。
只今5ヶ月目なのでガラスシーズンである春から夏にかけて
の工房活動はお休み決定になってしまいました。
残念ですがもう暫く吹きガラスはお預けになりそうデス・・・・・。


しかし吉田の方は月1~2回、各地のクラフトフェアーで
ベリルの作品を出品してがんばっておりますヨ。
もしかしたらあなたの街にも出没するかもしれません!(笑)
最近では顔見知りのクラフトマンの方々も増えて色々と
情報交換などさせて頂いているようです。

クラフトフェアー巡りは大変なこともあるようですが、思いがけず
良い出会いや、その土地ならではの美味しい食べ物・温泉など
もあり楽しみの一つみたいです。
私も早く参加したい~!!

まだちょっと先ですが、これからガラス復帰に向け私も体調の良い時は
自宅でバーナーワークをちょこちょことやるつもりですヨ~。
またいつかクラフトフェアーの様子もご紹介できたらなと思います。


そうそう、ベリルの相棒猫ジジ&チャオも相変わらず元気ですよ!
ちょっと写真をペッタンしときますネ♪

↓温泉猫チャオです♪
tabinekociao.jpg

↓いつもマイペースジジ姉さん(^_^)
jiji222.jpg


また不定期ですがベリルの様子や昨年のベリル貧乏旅行記などなど
出来るだけご紹介したいと思います~(・∀・)ノ
それではまた!!


つぶやき |


2008/01/17 (Thu) 新年最初の書き込みデス~(*^_^*)

いやはや・・・いつの間にか1月も中旬。。。
皆様良いお正月を過ごされましたか???
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞグラススタジオ☆ベリルをヨロシクお願いいたします♪
今年の抱負は仕事に旅行に楽しめる一年にしたいですヨ♪

しかしここのところ、暖冬でイマイチ年末・お正月と言う感じがしなかった感じですね。。。
なので、テンプレを冬景色に変えてみました~♪
おお~こんな冬景色の中温泉につかりたい!!!



ガラス作品制作 |


2007/12/01 (Sat) バーナーワークに挑戦したい!!

こんにちは!グラススタジオ☆ベリルです♪
布団から出るのが億劫なこの季節。。。
しかし私は猫達から早朝の「猫缶開けろ~!!」の催促に
叩き起こされる毎日デス。。。(泣) 寒いです・・・。

さてさて!先日、念願であったバーナーワークに挑戦するべく、
愛知県瀬戸市にある「ギャラリーかわらばん家」さん内の
「びーだま屋」さんで色々お話を聞いてきましたヨ~♪

「びーだま屋」さんは、バルト工房のバーナーワーク部門で
スタッフの水上太一君とはベリルも日頃から仲良くさせて頂いて
おります~♪(^_^)/~
早速、水上先生にバーナーの機材・道具、ガラスの種類などなど、
色々と教えていただきました!!

↓やはり色ガラスは美しい~♪


吹きガラスで使用するガラスとは異なったガラスの種類の話や、
耐熱ガラスの性質に吹きガラスとはまた違った魅力を感じます。

↓こちらのバーナーでガラス棒を溶かして細工していきます。
bdama5.jpg


バルト工房に勤めていた頃に1~2回、卓上のバーナーを使った記憶が
ありますが、その他は吹きガラス制作時に少々使用する程度なので
バーナーのみで制作するのは未知の世界デス。。。


↓色ガラスを選ぶのはやっぱり楽しい~。。。(^_^)
bdama3.jpg

制作中は何故か異常に緊張し、手に汗握りっぱなしで
目の保護用のサングラスが体温で曇ってしまうほどでした・・・。
でもホント、楽しいです♪
吹きガラスは体全体を使って制作するのでスポーツの様な感覚
があるのですが、バーナーワークはまたちょっと違った感じ。
机に座って読書する感じカナ~???
自分の世界に入り込みやすい感じもします。

↓こちら、びーだま屋さんの作品達デス。
おお~!美しい~♪
bdama2.jpg

↓この水上太一君制作、びーだま屋さんの猫さんペンダントは
可愛くてオススメですヨ~♪猫さん、必死にぶら下がってます!
bdama4.jpg


これから何回かびーだま屋さんにお邪魔しつつ、ベリルでもガラス窯
火入れまでの間、バーナーの練習に励もうと思っておりマス~!(・∀・)ノ

↓今回お世話になった絶望先生(漫画)・・・いえいえ水上先生~!!
bdama6.jpg


びーだま屋さんでの体験・作品購入等の詳細はhttp://www.baltkobo.com/まで。

そして帰り際、折角なのでバルト工房にもちょっとお邪魔いたしました!
↓ベリルHPでもすっかりお馴染みのバルトスタッフ、ウスイ君!
houmon1.jpg

仕事中に乱入してしまいました~!!ゴメンナサ~イ(´∀`)ノ”



↓そして懐かしのバルト工房の仕事場です!
houmon2.jpg

ホント母校に来た!って感じですネ♪
又は鮭が生まれた川に戻ってくるみたいな感じ???(笑)
でも工房内に当時はなかった「携帯充電器」なるものが設置
されてたり、工房のお知らせチラシ等がパワーアップしてたりして
ちょっとビックリでした!!
色々案内してくれたウスイ君、アリガトサンでした!<(_ _)>

刺激的な1日に、制作意欲がフツフツと沸いてまいりましたヨ!
これからしっかり練習しマス~♪(^_^)/~




ガラス作品制作 |


| TOP | next >>

プロフィール

BERYL

Author:BERYL
こんにちは!
岐阜県可児市の吹きガラス工房グラススタジオ☆ベリルです。

吹きガラス工房の一日の出来事や、ガラス展情報・作品制作の様子をはじめ、最近気になる出来事などをご紹介したいと思います。

グラススタジオ☆ベリル
ウェブサイトはこちら


どうぞ、ごゆっくりおくつろぎ下さいませ~♪

ランキングに参加してます~♪ 

にほんブログ村 美術ブログへ 人気blogランキングへ 88-31-2.gif
ブログランキング ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

♪夜空を見上げてみよう♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

♪BERYLセレクト☆アマゾン商品♪

●●ベリルが選んだアマゾンの商品をご紹介いたします♪是非お気に入りの一冊&一品を見つけて下さいませ~!(・∀・) リンクはコチラ↓

★BERYLセレクト♪アマゾン商品★

♪一冊は欲しい!ガラス関連の本♪

RSSフィード

ブログ内検索

